医科 第2章-第4部 画像診断
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20403 みい さん  島根県 医事職員 2019/07/18
タイトル:

MRI検査のレセプト記載

子宮体癌を疑って骨盤部のMRI検査を実施した患者さんのレセプトが返戻を受けました。
理由は「撮影部位の記載が必要」と書いてありました。
病名には「子宮体癌の疑い」を記載していましたが、他にも記載が必要でしょうか。
今までMRI検査を実施した患者さんのレセプトでこの様な返戻を受けたことがなかったので、教えて頂きたいです。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/18
みい さん

レセプトの記載要領に係る通知ですが、改定のたび面倒になっています。
改めて確認されたほうがよろしいかと存じます。審査側のロジックが厳しくなって
きています。電子レセの利点を活かして、チェック機能を強化してハネてきます。
お尋ねの件ですが、これは以前から記載要領に書かれています。今まで見過ごして
くれていたのでしょう。記載要領のコ「画像診断」の(ア)にさっそくありますね。
撮影部位の記載は、画像診断の項では必ず必要です。
昨年の改定により、記載要領が一層複雑になっていますので、医事コンのベンダー
さんとよく相談なさることですね。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき