医科 第2章-第4部 画像診断
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20411 MAK03 さん  北海道 医事職員 2019/07/23
タイトル:

CT、MRI請求について

脳梗塞や脳出血の急性期の患者に対し、同日に2回CTを撮影しているました。MRIも撮影しています。
画像を複数回算定する場合、何かコメント記載が必要でしょうか?
レセプト請求方法について教えてください。
もしくは査定されるのでしょうか?
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/23
MAK03 さん

お尋ねの件ですが、同日にCTを2回撮影とありますが、「一連につき」という部分に注意します。
一連とは、この場合、撮影から診断までの行為を指し、診療録において、その一連の行為が2回ある
か確認する必要があります。なお、MRIは1回のようですので、問題なさそうです。
具体的には、最初の撮影で診断を一度下し(読影記録あり)、その後改めて撮影、診断行為がおこな
われているかです。
おそらくですが、CT2回、MRI1回だと最初に単純CT、引き続き造影CTをおこない、その後に
MRIを撮影しているような気がします。その場合ですと、CTは2回撮影していますが1回として、
造影剤使用加算を算定することになろうかと存じます。
コメントですが、高額な請求となりますので、症状・経過や撮影、診断経過を詳細に記載する必要が
あると考えます。
まずは診療録、読影記録の確認からおこなうことですね。
【質問者からのお礼】
 ありがとうございます!!
担当医師に症状詳記等を依頼しよう思います。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき