医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20486 いちごもぐたん さん  東京都 事務職員 2019/08/27
タイトル:

初診料と再診料について教えてください。

①先月、健康診断を受けた方が、今月健康診断の結果を聞きにきました。病名が新しくつき、診療情報提供料を算定しました。初診料は、何月何日、自費にて算定済みとコメントをいれました。再診料も算定しておりません。間違いないでしょうか?
②また、違う方で、健康診断を受けた同日に、風邪を引いたとのことで、診察しましたが、初診料は算定できませんよね⁉️同日に健診施行の為、初診料算定なしとコメントを入力すれば良いでしょうか?
③以前より受診していた方が、健康診断を受けに来ました。健康診断のついでに、お薬をもらいたいので、受診した場合は、再診料を算定して問題ないですよね⁉️

健康診断(特定健診)時の初診料・再診料のことが、うまく理解できません。大変申し訳ありませんが、また、このような違うケースもありますよ!等、詳しくわかりやすくお教いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/08/27
いちごもぐたん さん

お尋ねの件ですが、初・再診料の通則並びに初診料の通知(3)、(4)のあたりをお読みになれば
そんなに難しくはないと思います。
ご質問についてですが、
 1.そのとおり。(結果説明後、療養上の指導をおこなった場合は再診料は算定可)
 2.そのとおり。(再診料は算定可)
 3.健診の費用に診察料が含まれていると思いますので、再診料は算定不可。
【質問者からのお礼】
 お教えいただき、ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき