医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20490 さやか さん  東京都 医事職員 2019/08/28
タイトル:

再診料

昨日から引き続きの質問で申し訳ありません。

再診料の原則(3)を確認し、1日につき1回限り算定と書いてあり、
納得はしたのですが、(高血圧、気管支喘息に対して診察を行っても別の診療科ではなく
内科のくくりになると思うので)
大気汚染で処方を出し、その後社保の方で処方を出そうとすると
自動的に同日再診を算定しようとします。
保険が違うとはいえ、同日再診は算定不可ですよね?

初歩的な質問で申しわけありません。
よろしくお願い致します。

 
 
はっしー さん 東京都 医事職員 2019/08/28
一連の治療の場合算定不可です。
(帰宅後、増悪による再診等であれば可)

ちなみに、同一医師による処方の場合、2回目の処方箋料も算定不可です。
【質問者からのお礼】
 はっしーさん。
さっそくご回答ありがとうございます。
勉強させて頂きました。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/08/28
さやか さん

基本的なところでつまづいておられるようですが、新人さんでしょうか?
先輩に対して尋ねてみましたか?
改めて、さやかさんのところで、標榜診療科と担当医師を確認したほうがよろしいかと。
気管支喘息は、内科以外に呼吸器内科やアレルギー科でも診ます。
同一診療科の複数医師にかかった場合は一連ですが、異なる疾患で異なる診療科の医師にかかった
場合は、再診料の「注3」に従い、同日他科再診を請求できます。

お尋ねのケースの場合、高血圧を内科のA医師が、気管支喘息を呼吸器内科のB医師が診察した
場合は、再診料の「注3」に該当します。
【質問者からのお礼】
 ひできさん。
いつも迅速なご回答ありがとうございます。
職場に先輩がおらず、いつもここを使わせて頂いております。
当院は小さなクリニックなので主は内科です。
呼吸器内科もアレルギー科も標榜しておりません。
また医師も1人体制です。

私の伝え方が悪かったのですが、高血圧も気管支喘息も内科の範囲として
1人の医師が診ております。
その場合普段は主になる保険で再診料を算定していますが
今回同日再診を機械上が算定しようとするので
混乱してしまいました。長文失礼しました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき