医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20520 マイコ さん  兵庫県 医事職員 2019/09/07
タイトル:

退院日の、指示点滴がある、再診料の算定について、続き

引き続き、よろしくお願いいたします。
1、退院後は、自宅に帰りました。
2、緊急入院、手術施行し翌日から1日3回点滴を2日間しその後内服に変更予定です。
  退院日は経過もよく本人の強い希望で、決まりました。(入院はDPC請求です)
3、朝の点滴施行後退院、昼から、夕、翌日(朝、昼、夕)は、当院外来に通院し点滴施行
4、外来で指示点滴がある場合、診察後点滴を施行します。
  
例、外来で8/1受診、請求は再診料のみ、8/2より点滴1日朝、夕の指示、1回目再診料、点滴加算、点滴薬剤、2回目点滴薬剤のみで請求し8/2に病状悪化で診察に来院されたら、レセには、病状悪化などのコメントを記載して再診料算定ししてます。
 今回の様に、退院日に、当院外来で点滴をされるケースが今まで無かったようです。
始め、退院後の外来受診で、1回目再診料、点滴薬剤と、2回目点滴薬剤のみ、でいいと思いましたが、同日に入院料を算定していて、予定点滴の再診料のコメントは何と表記すればよろしいでしょうか。勉強不足ですみません、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/09/07
外来レセプトには、加療途中で退院に至った経緯をコメントしておきます。
退院日の外来点滴は、点滴手技がDPC包括ですので算定せず、かつ再診も算定しません。
よって、点滴薬剤のみの算定です。
翌日の外来点滴は、朝の点滴の際に再診料を算定し、昼と夕の点滴の際は算定せず、
薬剤のみ算定します。
予定点滴のコメントは、レセプトを見ればわかるので必要ないとお申し込みのです
が、気になるようなら「一連の指示につき再診料算定なし」などとすればよろしい
かと存じます。
【質問者からのお礼】
 ひできさん ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき