医科 第2章-第5部 投薬
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20523 むこ さん  大阪府 医事職員 2019/09/09
タイトル:

エブクルーザ錠について。

数ヶ月前、肝炎助成をお持ちの患者の入院精算を始めてしました。
入院中にエブクルーザの新薬の投薬があり、
残薬持ち帰りで退院処方として算定しました。

ですが、エブクルーザ 錠の減点通知がきました。
減点理由がわかりません。

当院はDPCで基本算定しますが、
この患者は厚生労働省の高額薬剤の通知にもとづき
出来高算定してます。

同じように査定されたことありますでしょうか?
レセプト請求のときに何か対策されてますか?
何か不足してることがあれば教えてください。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/09/10
むこ さん

お尋ねの件ですが、エプクルーサについては平成31年2月28日付けの事務連絡(以下のタイトル)
 「肝炎治療特別促進事業におけるエプクルーサ配合錠の取扱いについて」
に従い、今年の8月31日までにインターフェロンフリー治療で肝炎治療受給者証の交付申請をした方に
対して、平成31年2月26日まで遡って認められます。よって、上記申請をしていない場合には助成を
受けられません。
おそらく上記理由によるものだと思われますが、もう一つの理由として考えられるのは、リバビリン
と併用していないからかも知れません。添付文書通りの処方でしょうか。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき