医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20535 ゴマちゃん さん  東京都 医事職員 2019/09/20
タイトル:

夜間早朝加算

教えてください。
クリニックに勤めています。
平日午後は、診療時間は17時までです。標榜も17時です。
ただし、17時過ぎに来院する患者も受付して診察をしています。
18時以降は、夜間早朝加算を算定すると確認しておりますが
その間の17時~17時59分に来院し受付した患者は、加算なしで算定になりますでしょうか。宜しくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/09/21
ゴマちゃん さん

夜間・早朝等加算は、まず施設基準をきちんと満たしていることが条件です。(届出は不要)
まず、施設基準をご確認ください。1週あたりの診療時間(標榜診療時間)が30時間以上であること。
これは、厚生局へ届け出ている標榜診療時間を基準とします。
次に、標榜診療時間内に以下の時間帯がある場合、その時間内に「受付」をした患者さんが算定対象
になります。要は、対象となる時間帯が標榜診療時間として届出しているかどうかです。
お尋ねのケースでは、平日午後は17時までの診療時間とありますので、算定基準を満たしません。
この加算の目的は、「病院勤務医」の負担軽減のために、地域の診療所が早朝(6:00~8:00)と
夜間(18時~22時)に診療応需の体制をとっている体制を評価したものです。
 ・平日…6時~8時、18時~22時
 ・土曜…6時~時、12時~22時
 ・休日…6時~22時(深夜以外の時間帯)
また、建物の外部及び敷地内に診療時間の掲示が義務づけられていますので、注意してください。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき