医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20587 ゆきみん さん  東京都 医事職員 2019/10/21
タイトル:

調剤料算定について

調べたのですがわからなかったので教えてください。

公費をお持ちの方で 服用時点・日数が同じでも 公費の薬と公費外の薬はそれぞれ調剤料が取れるのでしょうか?
例)
A薬
B薬
C薬
分1 就寝前←公費
D薬
分1 就寝前←公費外
それぞれ調剤料は取れるのか?

説明が下手ですみません。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/10/21
ゆきみん さん

お尋ねの件ですが、投薬料の基本事項ですので、誤りのないように算定しましょう。
お尋ねの文面より、同一診療科で同時の処方と思われますので、以下のとおりとなります。
・調剤料→同一診療科でなので、算定は1回
・処方料→同一診療科なので、算定は1回
・調剤技術基本料→月1回最初の処方時に1回

お尋ねの場合は、公費・公費外のどちらで算定するか迷うところですが、薬剤点数の多い
公費のほうで算定すればよろしいかと存じます。
【質問者からのお礼】
 ひでき様
ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!
もう1人のベテラン事務さんが別算定にわざわざしていたのですが 同じ服用時点だし日数も同じなのになんでだろうなーって不思議だったんです。勘違いされてるようですね よかったー。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/10/21
よかったで済ませてはいけないと思います。
医療機関全体で適正な請求になるよう、確認が必要と思います。
医療機関の事務方は、そういうところが統一できていないことが多く、
改善すべきと考えます。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき