医科 第2章-第4部 画像診断
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20598 くま さん  福岡県 事務職員 2019/10/24
タイトル:

画像診断料についておたずねです。

過去にも同じような質問がありますが、教えてください。
他院より紹介状とレントゲン等の画像データを持参の方の算定についてです。
当院では、持参された日に前医の診断を基に当院でも同部位を必ずレントゲン撮影します。
その際は診断料の算定ができないと聞いていたのですが、いかがでしょうか。
(最近入職した者は、前クリニックでは算定できていたとのことなので)
もしくは、何か別の点数を算定できるということでしょうか。
初歩的な質問ですみません。ご教授いただけると助かります。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/10/24
くま さん

文面よりお尋ねになりたいことがよくわからないのですが・・・ すみません。
他の医療機関で撮影した画像の診断(読影)をせずに、同部位の撮影をした場合の診断料が算定でき
るのか? というご質問にしか読み取れないのですが、よろしいでしょうか。
上記の場合、診断料の算定ができないと言われる根拠がわかりません。撮影料のみ算定する根拠もわ
かりません。
おそらくですが、算定できないと言われている方は、他の医療機関で撮影した画像の読影を算定した
場合は、同部位の撮影を行った際の診断料が算定できないと拡大解釈しているのではないでしょうか。
他の医療機関で撮影した画像の読影は、撮影部位及び撮影方法別に1回の算定ができ、通常の撮影時
の診断料とは別個のものとして算定します。
鈍亀ちゃん さん 愛媛県 医事職員 2019/10/25
くま さん

E203コンピューター断層診断のことではないでしょうか。

初診時に他医のCT画像を診断した場合、他医撮影のコンピューター断層診断(厚生省コード170019950)を算定すると、その後同月内では自院で、コンピューター断層診断(厚生省コード170015410 )が算定できないことではないでしょうか。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき