医科 第2章-第10部 手術
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20632 かみこ さん  北海道 医事職員 2019/11/14
タイトル:

手術後の再開胸血腫除去術について

急性大動脈解離に対し上行弓部大動脈人工血管置換術を実施した後、胸腔内の出血が多かったため翌日に再開胸し血腫除去と止血術を実施したのですが、この場合は「胸腔内血腫除去術」を算定しても良いのでしょうか?今回は査定を恐れて「試験開胸術」で算定したのですが・・・。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/11/14
かみこ さん

よくあることですが、TARと一連と考えて「創傷処理」として算定がよろしいかと存じます。
なお、出血の状況など、コメントをしっかりつけましょう。
山 さん 東京都 事務職員 2019/11/24
ひでき さん 毎回勉強なされて大変です。私も、20数年前ある掲示板で、軒並み回答した時期がありました。
簡単な問題でも回答するとなると文書を考えるため点数表等を確認します。

時には、勉強になることもあり、続けていましたが、私は、病院関係以外に点検(保険者側の再審査請求)会社も経験していましたが、ひでき さんは、どうなんでしょう。

ただ、この回答は、なにか根拠があるでしょうか?似たような例で,
社会保険研究所の「医科診療報酬Q&A」(平成13年版)(審査支払機関で参考としているものです。)では,下記のようなのがあります。どうでしょう?

<頭蓋内血腫除去術>
Q4 開頭による頭蓋内手術後(2~3日後)、術後血腫に対する開頭による再手術(血腫除去術)は、何で算定するのか。
A4 K148試験開頭術による。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき