医科 第2章-第10部 手術
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20636 ゴマちゃん さん  東京都 医事職員 2019/11/15
タイトル:

関節脱臼非観血的整復術

いつもこちらで質問しております。今回。
上記タイトルの件で教えていただけると幸いです。

関節脱臼非観血的整復術ですが、
1.手・・・1500点
2.指・・・・800点 があります。
母指末節骨開放骨折は、2の800点になりますでしょうか。
他、いろいろ調べておりますが、病名部位が指・足だと判断できる場合は1の1500点から800点に査定されると記載されるのを見ました。
明らかに指の場合は、800点の算定のほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/11/15
ゴマちゃん

まず所定点数ですが、手は1,300点です。
お尋ねの件ですが、指(手)で算定する場合は、基節骨・中節骨・末節骨の関節になります。
具体的には、末端から遠位指節間関節(DIP)、近位指節間関節(PIP)、指節間関節(IP)と
なります。
お尋ねで気になるのですが、「母指末節骨開放骨折」とありますので、関節脱臼ではなく、
末節骨の骨折ではないでしょうか。となると、「骨折」の観血的整復術か非観血的整復術にな
るのではないかと思われます。診療録をよくご確認ください。
指関節の手術に係る請求の際は、具体的な関節名を入れましょう。
山 さん 東京都 事務職員 2019/11/15
たまたま、久しぶりに通りすがりですが、回答にあるとおりです。

母指末節骨は、指です。手は、位置的には、手のひらや手背部で、中手骨とか、手根骨とかですが、指の場合、脱臼の徒手整復を実施したのであれば、病名が足りません。

同一指の脱臼も骨折もあり双方徒手整復したのであれば、

片側の指全部を同一手術野とする手術ですから、最も高い手技料1つを算定することとなります。(指の手術の通則に関する通知をご確認ください。)

K044 骨折非観血的整復術 3 鎖骨、膝蓋骨、手、足その他 1,440点
K061 関節脱臼非観血的整復術 3 肩鎖、指(手、足)、小児肘内障 800点
はっしー さん 東京都 医事職員 2019/11/16
脱臼の整復で算定しようとしてるところを見ると病名の確認をされた方が良いかと思います。
開放脱臼なのか開放骨折なのかによって算定する項目が変わるので。

いずれにしろ開放性損傷なら観血的整復で大丈夫ですが、違うなら非観血的整復の算定が良いでしょう。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき