医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20861 kyu さん  大阪府 医事職員 2020/02/17
タイトル:

在宅中心静脈栄養法指導管理料について

お世話になっております。

在宅患者様に対する高カロリー輸液(院外処方にて)についてお聞きしたいです。
終末期の在宅患者様に対して、エルネオパを院外処方しました。
在宅中心静脈栄養法指導管理料3000点が算定出来るかと思うのですが
こちらは、高カロリー輸液が処方された月に、月1回(訪問診療料を算定する日に)算定でしょうか。

保険医協会などにも尋ねてみたものの、
今回このような算定が初めてで全くイメージも付かず…
教えていただければと思います。

また、在宅患者訪問点滴注射指導管理料100点とは併算定不可ということで間違いないか…も合わせてお伺いしたいです。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/18
まず、「在宅患者訪問点滴注射指導管理料100点とは併算定不可ということで間違いないか」に
ついてですが、疑義解釈により中心静脈注射は在宅患者訪問点滴注射指導管理料には含まれない
とあります。別ラインで医師の指示で看護師が訪問して「点滴注射」をしているのでしょうか。
別ラインで点滴を行っているのであれば併算定は可能と考えます。
次に、在宅中心静脈栄養法指導管理料の算定タイミングですが、「指導管理を行った場合に算定」
とありますので、医師が訪問して必要事項を説明・指導した月初の日に算定します。
在宅療養指導管理料の通則にありますが、在宅自己腹膜灌流指導管理料のように、特に規定する
場合を除いては、月1回の算定となります。
ご存知のことと思いますが、「在宅がん医療総合診療料」を算定する患者さんでは、
在宅中心静脈栄養法指導管理料、在宅患者訪問点滴注射指導管理料とも包括されます。
【質問者からのお礼】
 早速のお返事ありがとうございます。

在宅患者訪問点滴注射管理指導料についてですが、
『在宅中心静脈栄養法指導管理料または在宅悪性腫瘍等患者指導管理料を算定した場合には当該管理指導料は算定できない』と、ありましたので
てっきり併算定不可かと思っておりました。
点滴薬剤についても処方箋で渡しているのですが、
こちらはどう判断すべきでしょうか?

在宅がん医療総合診療料についても改めて確認しました。
点数早見表では、中々理解が難しく…
2015.5.25の兵庫県保険医協会からの保険請求Q&Aで理解しました。
まだ算定要件を満たしていないので、
算定するとなった際には気をつけたいと思います。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/18
まず、併算定の件ですが、在宅中心静脈栄養に係るもの以外の点滴を訪看に指示した場合などは、
これは地域により解釈の差があるのかも知れませんが、症状詳記を添付して通っています。
次に、点滴薬剤を処方箋で渡しているとのことですが、これは在宅患者訪問点滴注射管理指導料
に係る薬剤のことでしょうか。そうでしたら、薬剤は院内より提供する必要があります。
在宅患者訪問点滴注射管理指導料の通知(1)を確認してください。
【質問者からのお礼】
 処方箋でお渡しした点滴薬剤は、
在宅患者訪問点滴注射管理指導料にかかるものです。
これまでの患者様は院内から点滴薬剤をお渡ししていたのですが、
今回は、高カロリー輸液のものと一緒に処方箋でお渡ししてしまっているようで…。
こうなると、やはり点滴注射管理指導管理料は
算定せずにいくか…医師にも確認してみようと思います。
また改めて、点数表を読み込んで行きたいと思います。

何度もありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき