医科 第2章-第3部 検査
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20972 れせぷこ さん  茨城県 医事職員 2020/03/20
タイトル:

臨床心理・神経心理検査について

いつもお世話になります。

精神科の病院にて医療事務をしているものです。
臨床心理・神経心理検査についてですが、D283 発達及び知能検査 D284 人格検査 D285 認知機能検査その他の心理検査 とあり、それぞれの注釈には、「同一日に複数の検査を行った場合であっても、主たるもの一種のみの所定点数により算定する」とあります。

私が、職場の方に教わった算定の仕方は、D283 D284 D285全体で同一日に複数の検査をしても一種のみの点数しか算定できない、との事でしたが、どうも腑に落ちないので、こちらにて正確な情報を得られればと思い、質問させて頂きました。

心理士さんが、苦労して検査をしても、それをお金に換えられないのかと思うと、悔しい気がしますし、何はなくても、「正しい」算定をしたいと思うので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/03/20
職場内でモメているようですが、教わった方は変に拡大解釈をしています。
「通則」に、D283、D284、D285全体で同一日に複数の検査を行った場合とは書かれていません。
それぞれの区分に掲げる検査を同一日に複数行った場合に、主たるもの1種類の算定になるだけで、
区分を跨ぐ場合は、区分ごとに考えます。今までもったいないことをしていましたね。
おそらく、他のところでも、誤った解釈をしているような気がします。
【質問者からのお礼】
 ひできさん

お答えいただき、ありがとうございます。
やはり、そうでしたか。

今日、職場の方に伝えたところ、今後算定していこう、との流れになりました。

大変ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき