医科 第2章-第9部 処置
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21660 コーヒー さん  福岡県 医事職員 2020/09/08
タイトル:

膀胱洗浄について

 いつもお世話になっております。上記についてご教授いただきたく存じます。
訪問診療を専門にしており、施設で自己導尿をされている患者様に膀胱洗浄を施行しました。
この場合、J060 膀胱洗浄は算定不可になりますが、使用した生食は請求できるのでしょうか?
また、薬剤を請求できる場合、14で請求になるのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/08
すみません。いただいた情報だけでは回答できません。
施設の種別、訪問医師の処遇(嘱託医の有無)、在宅自己導尿指導管理料を含む在宅医療の
項の算定状況をお知らせください。
また、「医療保険と介護保険の給付調整」の告示をよく読み込むことが必要ですね。
施設入所など、介護保険に絡むときは、算定制限がかかりますので。

ちなみに、施医総管を算定している場合は、膀胱洗浄の手技料は算定できませんが、薬剤料は別に在宅の項「14」で算定できます。
【質問者からのお礼】
  失礼いたしました。
小多機の施設にご入居の方です。嘱託医ではありません。

 在宅自己導尿指導管理料と施医総管を算定するので、薬剤料は算定できそうですね。

 「医療保険と介護保険の給付調整」もまだまだ勉強不足でした。
ご指摘ありがあとうございます。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/08
小多機の宿泊サービス中は、施医総管は算定できません。
また、訪問診療は、算定条件があります。
小多機サービス利用開始前30日以内に、患家を訪問し、訪問診療を算定した医療機関の医師が訪問した場合に限り、算定できます。
「医療保険と介護保険の給付調整」の告示をしっかり確認してください。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき