医科 第2章-第9部 処置
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21678 むこ さん  大阪府 医事職員 2020/09/11
タイトル:

透析について。

勤めてる病院は維持透析、急性腎不全の一時的な透析をできる設備、MEさん(系列病院より毎日当番で来られる)がいるので、重症で必要なときのみ実施されるため、コスト入力をすることがほとんどありません。

①導入期加算はどのようなとき、算定できますか?

現状は透析が必要、維持透析が必要かと思うがその先については(シャント造設する?しない?維持透析の適応があるか?ないか?)転医先の先生と話し合ってください と言う場合は、算定はできない、というの解釈になりますか?

②算定を、その他から維持透析へ変更するタイミングがよくわかりません。導入期加算も付け始めるタイミングがわからない。

現状は一時的にしてるけど、曜日を固定して転院までは実施する。だが、シャントの造設はするのか不明、マル長も当院では書類書けない。これは維持透析で算定になりますか?
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/12
お尋ねの件は、このような場で回答を求めるものではありません。
ケースを示し、厚生局に照会すべき内容ですね。
のりたま さん 長野県 医事職員 2020/09/15
入院の透析会計をしている者です。
はっきりと照会したわけではないですが、経験からお答えします。

緊急で透析をし始めたけども、離脱できるかもしれないし、できないかもしれないという段階では私は導入期加算は算定しないようにしています。その場合は、その他のア 急性腎不全の患者に対して行った場合で算定します。

もうずっと透析していくしかなく、シャント造設しましょう。マル長も申請しましょう。ってなったら、導入期加算を算定し始めて、1ヶ月算定したら、維持透析へ変更するようにしています。

質問の状況でマル長の書類が書けないなら、その他だと思います。
【質問者からのお礼】
 回答ありがとうございます。
とても参考にになりました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき