診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

クリニックにおけるCTによる診断料

クリニックにおけるCTによる診断料

  • 受付中回答1
今春、80列マルチスライスCTスキャナを導入するクリニックです。病院との診療報酬の違いがあると聞きました。詳細を教えてほしい。

回答

 80列マルチスライスCTですと、施設基準を満たせば、1000点(または1020点)の算定となるかと思いますが、施設基準の一つに画像診断管理加算2の施設基準を満たしていることとあります。画像診断管理加算2の施設基準の中には放射線科を標榜している病院であることとされていますので、クリニックでは算定ができないかと思います。
 その場合、コンピューター断層撮影の通知(4)に「1」の「イ」について、64 列以上のマルチスライス型の機器であって、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しない場合には、「ロ」として届け出たうえで、「ロ」を算定すること。とありますので900点となるかと思いますので、そこが違いとなりますでしょうか。

早速ありがとうございました。

回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答1

他院からの紹介

他院からの紹介で来院。
MRIとレントゲンの画像(CD-R)をお持ちでした。
この場合の算定
コンピューター画像診断450点
とレントゲン(他院)...

医科診療報酬 画像診断

受付中回答0

他院からの紹介

他院からの紹介で来院。
MRIとレントゲンの画像(CD-R)をお持ちでした。
この場合の算定
コンピューター画像診断450点
とレントゲン(他院)...

医科診療報酬 画像診断

受付中回答1

マンモグラフィーの読影料

初診日以外の日に、他院のマンモグラフィーを持参された場合は、読影料を算定しても良いのでしょうか。

医科診療報酬 画像診断

受付中回答3

画像診断管理加算1

ご教授頂けたらと思います
 
画像診断管理加算1の算定をはじめました。
(施設基準にみあう放射線科医師が常勤でいます)...

医科診療報酬 画像診断

解決済回答1

同日の画像診断

骨シンチとCT撮影を同日に実施した場合、CTの点数は低減になりますか?

医科診療報酬 画像診断

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。