令和6年 A252 地域医療体制確保加算(入院初日)
- A252 地域医療体制確保加算(入院初日) 620点
注
救急医療を提供する体制、病院勤務医の負担の軽減及び処遇の改善に対する体制その他の事項につき別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関に入院している患者(第1節の入院基本料(特別入院基本料等を除く。)又は第3節の特定入院料のうち、地域医療体制確保加算を算定できるものを現に算定している患者に限る。)について、入院初日に限り所定点数に加算する。
通知
(1) 地域医療体制確保加算は、地域の救急医療体制、周産期医療体制又は小児救急医療体制において重要な機能を担うとともに、病院勤務医の負担の軽減及び処遇の改善に資する取組を実施する体制を評価するものである。
(2) 地域医療体制確保加算は、当該患者の入院初日に限り算定する。
疑義解釈はこちら
A252 地域医療体制確保加算(入院初日)の疑義解釈医科診療報酬 入院料等のQ&A
短期滞在手術等基本料3にかかる手術で使用した医療材料の算定について
令和8年度診療報酬改定において、DPC病院でも短期滞在手術等基本料3を算定することとなったため、影響額について試算をしているところです。...
結核病棟に入院した3歳 の入院料算定について、結核病棟特別入院基本料を算定なのか、小児入院医療管理料を算定なのか、教えてください。宜しくお願い致します。
在宅でCPAPを使用している患者さんがCPAPを持ち込んで入院された場合の入院先での診療報酬を教えてください。よろしくお願いいたします。
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
検索した単語がハイライトで表示されます
