診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

ピロニック錠100mg

販売名
ピロニック錠100mg
識別コード
P 661
薬価
100mg1錠 1894.20円
製造メーカー
住友ファーマ

添付文書情報2022年04月改定(第1版)

商品情報

薬効分類名
その他の診断用薬(体外診断用医薬品を除く)
一般名
尿素(13C)錠

-

効能・効果
ヘリコバクター・ピロリの感染診断。
用法・用量
通常、成人には尿素(13C)として100mg(1錠)を空腹時に1回経口投与する。
[標準的な13C-尿素呼気試験法]
(1). 本剤服用前に呼気を採取する。
(2). 本剤(1錠)を、水約50mLとともに空腹時に服用する。ただし、錠剤をつぶしたり、口腔内で噛み砕いたり、水に溶解したりせず、そのまま速やかに服用する。
(3). 服用後直ちに口腔内を水で2~3回うがいをして吐き出し、口腔内に残存する尿素(13C)を排除する。
(4). 水でうがいの後は左側臥位の姿勢を5分間保ち、その後は座位の姿勢を保つ。
(5). 本剤服用後所定の時間に呼気を採取する。
(6). 服用前と服用後の呼気中13CO2(13CO2/12CO2比)を測定し、その変化量(Δ13CO2‰)を算出し、判定する。
(用法及び用量に関連する注意)
7.1. 服用後の至適な呼気採取時間及び判定基準
本剤服用後の呼気採取時間は、呼気中13CO2の測定方法により異なる。
質量分析法:服用10分後に呼気採取し、Δ13CO2‰が3.0‰以上の場合は、H.pylori感染陽性と判定する。
赤外分光法:服用15分後に呼気採取し、Δ13CO2‰が6.0‰以上の場合は、H.pylori感染陽性と判定する。
なお、赤外分光法で1.8%(2例/113例)の割合で偽陽性あるいは偽陰性が生じたので、測定値がカットオフ値近辺であった場合は、別の検査法も参考にすることが望ましい。
また、赤外分光法においては、呼気中のCO2濃度が低い場合、Δ13CO2値の再現性が乏しくなることがあり、低値領域では判定に影響することがあるので注意すること。
7.2. 感染診断実施上の留意事項
13C-尿素呼気試験法の判定結果は、オメプラゾール、ランソプラゾール、ラベプラゾール等のプロトンポンプインヒビター(PPI)の服用中や中止直後、アモキシシリン、クラリスロマイシン、テトラサイクリン等の抗生物質の服用中や中止直後、メトロニダゾールの服用中や中止直後、ビスマス製剤の服用中や中止直後及び抗ウレアーゼ活性のあるエカベトの服用中や中止直後等のヘリコバクター・ピロリに対する静菌作用を有する薬剤の服用中や中止直後では、偽陰性になる可能性があるため、除菌前及び除菌後の感染診断の実施にあたっては、当該静菌作用を有する薬剤投与中止又は終了後2週間以上経過していること。
7.3. 除菌後の感染診断(除菌判定)
除菌判定については、除菌治療薬剤投与終了後4週以降の時点で実施すること。
合併症・既往歴等のある患者
9.1.1. 胃切除を受けた患者:本剤の胃内滞留時間が短縮することにより、判定に影響を及ぼすことがある。
9.1.2. 無酸症の患者又はHelicobacter heilmanniiが胃内に生息する等のウレアーゼ活性を有する細菌が胃内に生息する患者:偽陽性となるおそれがある。
副作用
次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
11.2. その他の副作用
1). 血液:(0.1~0.5%未満)白血球増多。
2). 肝臓:(0.5%以上)ALP上昇、γ-GTP上昇、(0.1~0.5%未満)AST上昇、ALT上昇。
3). 腎臓:(0.1~0.5%未満)尿蛋白、尿潜血、血尿。
4). その他:(0.5%以上)総コレステロール上昇。
授乳婦
妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、診断上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
診断上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。
小児等
小児等を対象とした臨床試験は実施していない。
適用上の注意
14.1. 診断上の注意胃内のH.pyloriの菌体数と13C-尿素呼気試験法の結果(Δ13CO2値)の相関は確立していない。

16.1 血中濃度
H.pylori抗体価陽性及び陰性健康成人(各6例)にピロニック100mgを空腹時1回経口投与後の血清中未変化体濃度の薬動学的パラメータは、次のとおりであった。
→図表を見る(PDF)

16.2 吸収
16.2.1 吸収率
ほぼ100%(ラット)
16.3 分布
16.3.1 血漿蛋白結合率
6.6%(イヌ、1.5g/kg静脈内投与、平衡透析法)
16.4 代謝
体内では代謝されない。
16.5 排泄
16.5.1 排泄経路
尿中
16.5.2 排泄率
投与後24時間までに83~86%が尿中に排泄される(健康成人、空腹時、100mg1回投与)。

17.1 有効性及び安全性に関する試験
17.1.1 国内追加第III相試験
H.pylori感染陽性例あるいは陰性例を対象に、「服用後直ちにうがいをした後、5分間左側臥位の姿勢を保ち、その後は座位の姿勢を保つ」条件で、本剤100mgを1回経口投与し、13C-尿素呼気試験を実施した。呼気中13CO2(13CO2/12CO2比)は質量分析法と赤外分光法を用いて測定し、投与後10分、15分、20分及び30分の測定値から算出した感度、特異度及び精度より至適な呼気採取時間とその時のカットオフ値を求めた。
その結果、質量分析法における最適な呼気採取時間は投与後10分、その時のカットオフ値は3.0‰であった。また、赤外分光法においては、最適な呼気採取時間は投与後15分、その時のカットオフ値は6.0‰であった。
ピロニックを用いた13C-尿素呼気試験の測定方法別の診断精度
→図表を見る(PDF)

副作用発現頻度は、1.9%(5/257例)であった。

18.1 測定法
ヒトに本剤を経口投与したとき、胃内にH.pyloriが存在する場合は、そのウレアーゼ活性により本剤が13CO2とNH3に分解され、発生した13CO2が血液を介して速やかに呼気中に排泄される。尿素呼気試験はこの原理を応用して13C標識尿素内服後の呼気中13CO2濃度の変化を測定することにより、H.pyloriの存在を検出する方法である。

一包可:不可
分割:不可
粉砕:不明

錠剤をつぶしたり、口腔内でかみ砕いたり、水に溶解したりせず、そのまま速やかに服用する。

製造販売会社
住友ファーマ
販売会社
 

おくすりのQ&A

解決済回答4

適応病名

リクシアナOD30の適応病名を知りたい

薬価・添付文書 その他

受付中回答4

後発品の中でも薬価に差がある理由

後発品の中でも薬価に差がある理由はなんでしょうか。
今後の薬価改定で差が縮まっていくのでしょうか。...

薬価・添付文書 製品

解決済回答5

塩化カリウム徐放錠 適宜増減について

レセプト点検をしている者です。...

薬価・添付文書 

解決済回答3

nodocaを用いた検査の保険点数算出例を教えてください

nodocaを用いた検査の保険点数算出例を教えてください

薬価・添付文書 製品

受付中回答1

クラリスロマイシン

P急発 処方の仕方

薬価・添付文書 製品

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。