診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

令和4年 E203 コンピューター断層診断

  1. E203 コンピューター断層診断 450点

コンピューター断層撮影の種類又は回数にかかわらず、月1回に限り算定できるものとする。

通知

(1) コンピューター断層診断は、実施したコンピューター断層撮影(磁気共鳴コンピューター断層撮影、血流予備量比コンピューター断層撮影及び非放射性キセノン脳血流動態検査を含み、区分番号「E101-3」ポジトロン断層・コンピューター断層複合撮影及び区分番号「E101-4」ポジトロン断層・磁気共鳴コンピューター断層複合撮影は含まない。以下同じ。)の種類又は回数にかかわらず、月1回の算定とし、初回のコンピューター断層撮影を実施する日に算定する。

(2) 同一月内において、入院及び外来の両方又は入院中に複数の診療科において、コンピューター断層撮影を実施した場合においては、入院若しくは外来又は診療科の別にかかわらず、月1回に限り算定する。

(3) 当該保険医療機関以外の医療機関で撮影したフィルムについて診断を行った場合には、区分番号「A000」に掲げる初診料(注5のただし書に規定する2つ目の診療科に係る初診料を含む。)を算定した日に限り、コンピューター断層診断料を算定できる。

医科診療報酬 画像診断のQ&A

受付中回答3

骨折手術後の骨塩定量検査の算定について

腰椎圧迫骨折または大腿骨頸部骨折によって当該部位にインプラント手術を受けた患者さんの骨塩定量検査は通常通り算定できるのでしょうか?骨祖粗鬆の診断とは少しニ...

医科診療報酬 画像診断

解決済回答2

医療機器共同利用について

当院はCT16列マルチスライスCTを使用しております。
クリニックとの連携で医療機器の共同利用を検討しております。
①...

医科診療報酬 画像診断

受付中回答2

電子画像管理加算

腹部血管造影デジタルで算定可能か

医科診療報酬 画像診断

解決済回答2

他医読影料について教えて下さい。

いつもお世話になります。
他医読影料について、質問させて下さい。

E001 写真診断の通知(1)

(1)...

医科診療報酬 画像診断

受付中回答2

レントゲン一連について

右大腿と両股関節のレントゲンを撮った場合、一連になるのでしょうか?
右大腿と股関節の病名がそれぞれあったら、別々に算定出来ますか? 

医科診療報酬 画像診断

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。