診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

令和6年 D011-2 咀嚼能力検査(1回につき)

  1. 1 咀嚼能力検査1 140点
  2. 2 咀嚼能力検査2 140点

1 1について、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関において、歯の喪失や加齢等により口腔機能の低下を来している患者に対して、咀嚼能力測定を行った場合は、3月に1回に限り算定する。

2 2について、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関において、顎変形症に係る手術を実施する患者に対して、咀嚼能力測定を行った場合は、手術前は1回に限り、手術後は6月に1回に限り算定する。

3 区分番号D011に掲げる有床義歯咀嚼機能検査を算定した月は、別に算定できない。

4 当該検査を算定した月から起算して3月以内(顎変形症に係る手術後の患者にあっては、6月以内)に行う区分番号D011-3に掲げる咬合圧検査は、別に算定できない。

5 1及び2は同時に算定できない。

通知

(1) 咀嚼能力検査とは、グルコース分析装置(グルコース含有グミゼリー咀嚼時のグルコース溶出量を測定するもの)を用いて咀嚼能率を測定する検査をいう。

(2) 「1 咀嚼能力検査1」は、問診、口腔内所見又は他の検査所見から加齢等による口腔機能の低下が疑われる患者に対し、口腔機能低下症の診断を目的として実施した場合に算定する。

(3) 「1 咀嚼能力検査1」については、口腔機能低下症の診断後の患者については、区分番号B000-4に掲げる歯科疾患管理料、区分番号B000-4-3に掲げる口腔機能管理料、区分番号B002に掲げる歯科特定疾患療養管理料、区分番号C001-3に掲げる歯科疾患在宅療養管理料又は区分番号C001-5に掲げる在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料を算定し、継続的な口腔機能の管理を行っている場合に、3月に1回に限り算定する。

(4) 「2 咀嚼能力検査2」は、顎変形症に係る手術を実施する患者に対し、咀嚼機能の管理を目的として実施した場合に、手術前は1回に限り、手術後は、6月に1回に限り算定する。

(5) 有床義歯等の調整を同日に行った場合は、区分番号B013-3に掲げる広範囲顎骨支持型補綴物管理料又は区分番号H001-2に掲げる歯科口腔リハビリテーション料1を別に算定する。

(6) 検査に係る費用は所定点数に含まれ、別に算定できない。

歯科診療報酬 検査のQ&A

解決済回答1

有床義歯咀嚼機能検査の算定について

10月に口腔機能低下症の病名で、咀嚼能力検査1を算定していた方です。...

歯科診療報酬 検査

解決済回答1

P混検の算定について

P混検を行いSCの必要性が無かった場合、後日再診で来院された際に再度P混検は算定できますか?
P基検同様に全顎SCしなければ算定できませんか?

歯科診療報酬 検査

受付中回答1

ムーカス

ムーカスを用いて検査した時どのように算定しますか

歯科診療報酬 検査

解決済回答1

口腔機能低下症に関して

初回、口腔機能低下症を疑い、7項目検査を実施。
①2項目以下で病名付かずの場合、初回算定の病名...

歯科診療報酬 検査

解決済回答1

有床義歯機能検査について

有床義歯咀嚼機能検査を装着前に1回、装着後に6月算定できることは承知しています。...

歯科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。

検索した単語がハイライトで表示されます

しろぼんねっとSCORE 無料オンライン検定受付中!