診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

第二 施設基準の通則

地方厚生局長等に対して当該届出を行う前六月間において当該届出に係る事項に関し、不正又は不当な届出(法令の規定に基づくものに限る。)を行ったことがないこと。

地方厚生局長等に対して当該届出を行う前六月間において療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等(平成十八年厚生労働省告示第百七号)第三に規定する基準に違反したことがなく、かつ現に違反していないこと。

地方厚生局長等に対して当該届出を行う前六月間において、健康保険法第七十八条第一項及び高齢者の医療の確保に関する法律(昭和五十七年法律第八十号。以下「高齢者医療確保法」という。)第七十二条第一項の規定に基づく検査等の結果、診療内容又は診療報酬の請求に関し、不正又は不当な行為が認められたことがないこと。

地方厚生局長等に対して当該届出を行う時点において、厚生労働大臣の定める入院患者数の基準及び医師等の員数の基準並びに入院基本料の算定方法(平成十八年厚生労働省告示第百四号)に規定する入院患者数の基準に該当する保険医療機関又は医師等の員数の基準に該当する保険医療機関でないこと。

施設基準のQ&A

解決済回答2

がん患者指導料加算 イ について

加算算定可能な対象に緩和ケアセンター専従の緩和ケア認定看護師は含まれないのでしょうか?
そうであれば、理由を教えていただけますか。 

施設基準 施設基準の通則

受付中回答1

病院オフィシャルデータとしての平均在院日数について

当院はDPC病院ですが一般的な平均在院日数の算出方法と平均在院日数の意味を教えてください。...

施設基準 施設基準の通則

受付中回答0

常勤医師の「勤務」の定義

「常勤医師とは、原則として病院で定めた医師の勤務時間の全てを勤務する者をいう」という定義がありますがこの「勤務」について解釈を質問させてください。...

施設基準 施設基準の通則

解決済回答1

施設基準取得前の手術について

新規で手術の施設基準を取得する際に必要な、症例を集めるために実施した手術の手技は保険請求できないことは認識しておりますが、算定できない項目は...

施設基準 施設基準の通則

解決済回答1

算定要件(一般病棟用の重症度、医療・看護必要度Ⅰ又はⅡ(以下「重症度、医療・看護必要度Ⅰ・Ⅱ」という。)の評価方法を用いる要件は除く。)中の該当患者の割合については、暦月で3か月を超えない期間の1割以内の一時的な変動について

基本的な事で申し訳ないのですが、もし仮に地域包括ケア病床に於いて暦月で3か月を超えない期間の1割以内の一時的な変動となる場合、満たす基準が12%において1...

施設基準 施設基準の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。