診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

第二 施設基準の通則

地方厚生局長等に対して当該届出を行う前六月間において当該届出に係る事項に関し、不正又は不当な届出(法令の規定に基づくものに限る。)を行ったことがないこと。

地方厚生局長等に対して当該届出を行う前六月間において療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等(平成十八年厚生労働省告示第百七号)第三に規定する基準に違反したことがなく、かつ現に違反していないこと。

地方厚生局長等に対して当該届出を行う前六月間において、健康保険法第七十八条第一項及び高齢者の医療の確保に関する法律(昭和五十七年法律第八十号。以下「高齢者医療確保法」という。)第七十二条第一項の規定に基づく検査等の結果、診療内容又は診療報酬の請求に関し、不正又は不当な行為が認められたことがないこと。

地方厚生局長等に対して当該届出を行う時点において、厚生労働大臣の定める入院患者数の基準及び医師等の員数の基準並びに入院基本料の算定方法(平成十八年厚生労働省告示第百四号)に規定する入院患者数の基準に該当する保険医療機関又は医師等の員数の基準に該当する保険医療機関でないこと。

施設基準のQ&A

受付中回答1

糖尿病合併症管理料

当院は、100床の内科と透析病床のある病院です。外来透析患者もいますが、糖尿病合併症管理料は医師と看護師の要件を満たせば、対象患者に対し、糖尿病合併症管理...

施設基準 施設基準の通則

受付中回答0

医師事務作業補助体制加算の見直し

R4年度の診療報酬改定にて、3年以上の勤務経験を有するとあるが、雇用形態にかかわらず勤務経験を通算する事が可能であると疑義解釈で回答されていますが、派遣社...

施設基準 施設基準の通則

解決済回答1

緊急整復固定加算及び緊急挿入加算について

緊急整復固定加算及び緊急挿入加算についてお尋ねします。...

施設基準 施設基準の通則

受付中回答1

精神科急性期治療Ⅰの精神保健指定医の医師数について。

お世話になります。10年前より、精神科急性期治療病棟Ⅰを取っています。総合病院内の精神科病棟で、定床数は50床です。昨年度の新規入院患者率は7割以上、3か...

施設基準 施設基準の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。