診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

第十二の二 麻酔

マスク又は気管内挿管による閉鎖循環式全身麻酔に規定する麻酔が困難な患者

別表第十一の二に掲げる患者であって、麻酔が困難なもの

一の二神経ブロック併施加算のイの対象患者

手術後の疼痛管理を目的とした硬膜外麻酔が適応となる手術を受ける患者であって、当該麻酔の代替として神経ブロックが必要と医学的に認められるもの

麻酔管理料(Ⅰ)の施設基準

(1)麻酔科を標榜している保険医療機関であること。

(2)常勤の麻酔に従事する医師(麻酔科につき医療法(昭和二十三年法律第二百五号)第六条の六第一項に規定する厚生労働大臣の許可を受けた者に限る。以下「麻酔科標榜医」という。)が配置されていること。

(3)麻酔管理を行うにつき十分な体制が整備されていること。

麻酔管理料(Ⅱ)の施設基準

(1)麻酔科を標榜している保険医療機関であること。

(2)常勤の麻酔科標榜医が五名以上配置されていること。

(3)麻酔管理を行うにつき十分な体制が整備されていること。

三の二周術期薬剤管理加算の施設基準

(1)当該保険医療機関内に周術期の薬学的管理を行うにつき必要な専任の薬剤師が配置されていること。

(2)病棟薬剤業務実施加算1に係る届出を行っている保険医療機関であること。

歯科麻酔管理料の施設基準

(1)常勤の麻酔に従事する歯科医師が配置されていること。

(2)麻酔管理を行うにつき十分な体制が整備されていること。

施設基準のQ&A

受付中回答0

届出受理後の措置

届出受理後の措置についてご教示いただけないでしょうか?...

施設基準 届出の通則

解決済回答2

入退院支援加算の人員について

入退院支援加算1の人員についてお伺いします。
こちらの病棟に配置される専任職員はフルタイムパート1人でも可能でしょうか。
よろしくお願いします。 

施設基準 入院基本料等加算の施設基準等

受付中回答2

感染対策向上加算1に係る医療機関・行政等との連携について

保健所、地域の医師会と連携し、加算2又は3の医療機関と合同で、年4回以上カンファレンスを実施することとなっているが、保健所、地域の医師会と連携とは具体的に...

施設基準 病院の入院基本料の施設基準等

受付中回答4

入退院支援部門配置の社会福祉士と、病棟配置の社会福祉士の業務内容の違い

入退院支援部門配置している社会福祉士と、病棟に配置されている社会福祉士は、業務において、どんな違いがあるのでしょうか?...

受付中回答1

届出の際の添付文書について

お世話になります。
今回、初めて施設基準の届出を担当することになりました。...

施設基準 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。