診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

第十七 経過措置

令和四年三月三十一日において現にがん患者指導管理料に係る届出を行っている保険医療機関については、同年九月三十日までの間に限り、第三の二の(12)のイの②に該当するものとみなす(入院中の患者以外の末期の悪性腫瘍の患者に係る場合を除く。)。

令和四年三月三十一日において現に在宅療養支援診療所又は在宅療養支援病院に係る届出を行っている保険医療機関については、同年九月三十日までの間に限り、第三の六の(1)のワ、(2)のヲ若しくは(3)のル又は第四の一の(1)のワ、(2)のワ若しくは(3)のルに該当するものとみなす。

第十五の五の二の(1)に係る規定は、令和四年九月三十日までの間に限り、なお従前の例による。

施設基準のQ&A

解決済回答2

経過措置項目の届出について

今更の質問で恐縮ですが、令和4年診療報酬改定にて、例えば、入退院支援加算1については、2022年3月31日時点で届出をしている医療機関においては、2022...

施設基準 経過措置

解決済回答2

既届出の項目が経過措置の場合、4月時点で届出する必要はありますか?

導入期加算2をすでに届け出ている場合の、再届出についてお伺いいたします。...

施設基準 経過措置

解決済回答1

新型コロナの臨時的な取り扱いについて

新型コロナの重点医療機関で、療養病棟入院基本料の在宅復帰機能強化加算は、経過措置に含まれていますか。ご教示のほど、お願いします。

施設基準 経過措置

受付中回答1

コロナ禍におけるか強診の施設基準(年間実績)の取り扱い

いつもありがとうございます。

通常、年間実績の要件を満たせなくなった時点で辞退届を出すことになると思いますが、...

施設基準 経過措置

受付中回答0

↓経過措置の延長について(訂正)

本日の中医協総会において、令和2年度の経過措置、および年間実績を使用する施設基準について、10月以降の取扱いが議論されています。数日中に通知が出される見込...

施設基準 経過措置

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。