診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

令和6年 K443 上顎骨形成術

  1. 1 単純な場合 27880点
  2. 2 複雑な場合及び2次的再建の場合 45510点
  3. 3 骨移動を伴う場合 72900点

1 1について、上顎骨を複数に分割した場合は、5,000点を所定点数に加算する。

2 3については、先天奇形に対して行われた場合に限り算定する。

通知

(1) 「1」単純な場合とは上顎骨発育不全症又は外傷後の上顎骨後位癒着等に対し、Le FortⅠ型切離により移動を図る場合をいう。

(2) 「注1」に規定する加算は、上顎骨発育不全症、外傷後の上顎骨後位癒着、上顎前突症、開咬症又は過蓋咬合症等に対し、Le FortⅠ型切離を行い、上顎骨を複数に分割して移動させた場合に算定する。

(3) 「2」複雑な場合及び2次的再建の場合とは、「1」と同様の症例に対し、Le FortⅡ型若しくはLe FortⅢ型切離により移動する場合又は悪性腫瘍手術等による上顎欠損症に対し2次的骨性再建を行う場合をいう。

医科診療報酬 手術のQ&A

解決済回答3

耳鼻科の手術について

鼻腔粘膜焼灼術と鼻茸摘出術を同日に行った場合
それぞれ、左右×2で算定可能でしょうか?

医科診療報酬 手術

受付中回答1

椎弓形成術術と多椎間切除術の算定について

椎弓形成術をC4〜6、椎弓切除術C2.C3.C6
となった場合、手術手技算定は、どーなりますか?...

医科診療報酬 手術

受付中回答4

同一部位の2つの手技の算定方法

開放骨折で同一手指に非観血的整復術と創傷処理の算定方法を教えてください

医科診療報酬 手術

受付中回答2

請求について

ECIRSの保険請求を教えてください

医科診療報酬 手術

受付中回答4

2項目算定について

皮膚、皮下腫瘍摘出術(露出部)(長径2cm未満)と皮膚切開術(長径10cm未満)この2つを同時算定出来るのでしょうか。部位が違えば良いのでしょうか。

医科診療報酬 手術

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。

検索した単語がハイライトで表示されます

しろぼんねっとSCORE 無料オンライン検定受付中!