診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

令和8年 A211 特殊疾患入院施設管理加算(1日につき)

重度の障害者(重度の意識障害者を含む。)、筋ジストロフィー患者又は難病患者等を主として入院させる病院の病棟又は有床診療所に関する別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして、保険医療機関が地方厚生局長等に届け出た病棟又は有床診療所に入院している患者(第1節の入院基本料(特別入院基本料等を含む。)のうち、特殊疾患入院施設管理加算を算定できるものを現に算定している患者に限る。)について、所定点数に加算する。ただし、この場合において、難病等特別入院診療加算は算定しない。

通知

(1) 重度の肢体不自由児(者)(脳卒中の後遺症の患者又は認知症の患者であって、その発症前は重度の肢体不自由児(者)でなかった患者を除く。以下単に「重度の肢体不自由児(者)」という。)、脊髄損傷等の重度の障害者、重度の意識障害者、筋ジストロフィー患者又は神経難病患者等を主として入院させる障害者施設等一般病棟等その他の病棟及び有床診療所(一般病床に限る。)において算定する。

(2) 重度の意識障害者とは、次に掲げる者をいう。なお、病因が脳卒中の後遺症であっても、次の状態である場合には、重度の意識障害者となる。
ア 意識障害レベルがJCS(Japan Coma Scale)でⅡ-3(又は30)以上又はGCS(Glasgow Coma Scale)で8点以下の状態が2週以上持続している患者
イ 無動症の患者(閉じ込め症候群、無動性無言、失外套症候群等)

(3) 神経難病患者とは、多発性硬化症、重症筋無力症、スモン、筋萎縮性側索硬化症、脊髄小脳変性症、ハンチントン病、パーキンソン病関連疾患(進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、パーキンソン病(ホーエン・ヤールの重症度分類がステージ3以上であって生活機能障害度がⅡ度又はⅢ度のものに限る。))、多系統萎縮症(線条体黒質変性症、オリーブ橋小脳萎縮症、シャイ・ドレーガー症候群)、プリオン病、亜急性硬化性全脳炎、ライソゾーム病、副腎白質ジストロフィー、脊髄性筋萎縮症、球脊髄性筋萎縮症、慢性炎症性脱髄性多発神経炎又はもやもや病(ウイリス動脈輪閉塞症)に罹患している患者をいう。

医科診療報酬 入院料等のQ&A

受付中回答0

新規薬剤導入目的(内服)で入院してきた患者への薬剤総合評価調整加算の算定について

初めてご相談します。病院薬剤師をしています。...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答1

白内障手術の短期滞在手術等基本料1について

白内障手術で短期滞在手術等基本料1を算定する場合に、手術に使用する眼粘弾剤は包括に含まれますか?別途、算定可能ですか?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答1

重症度、医療・看護必要度について

重症度、医療・看護必要度のC項目の「侵襲的な消化器治療」とは、内視鏡的止血術は含まれるのか?また、結果的に止血が不要だった場合該当するのか?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答2

2026年6月~在院患者の地域包括医療病棟入院料算定方法について

6月1日時点で入院中の患者については、「5月の実際の入院時の状況」に遡って、新施設基準の「入院料1」「入院料2」「入院料3」のいずれに該当するかを個別に判...

医科診療報酬 入院料等

解決済回答1

入退院支援加算1について

お世話になっております。...

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。

検索した単語がハイライトで表示されます

しろぼんねっとSCORE 無料オンライン検定受付中!