診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

第十四の二 病理診断

保険医療機関間の連携による病理診断の施設基準

(1)標本の送付側

離島等に所在する保険医療機関その他の保険医療機関であって、病理標本の作製につき十分な体制が整備されていること。

(2)標本の受取側

次のいずれにも該当するものであること。

病理診断管理加算又は口腔病理診断管理加算に係る届出を行っている施設であること。

病理診断を行うにつき十分な体制が整備された医療機関であること。

衛生検査所(臨床検査技師等に関する法律(昭和三十三年法律第七十六号)第二十条の三第一項に規定する衛生検査所をいう。以下同じ。)で作製され、送付された病理標本のうち、同一の者が開設する衛生検査所で作製された病理標本が一定割合以下であること。

保険医療機関間の連携におけるデジタル病理画像による術中迅速病理組織標本作製及び迅速細胞診の施)設基準

(1)送信側

離島等に所在する保険医療機関その他の保険医療機関であって、病理標本の作製を行うにつき十分な体制が整備されていること。

(2)受信側

当該保険医療機関内に病理診断を担当する常勤の医師又は歯科医師が配置されており、病理診断を行うにつき十分な体制が整備された病院であること。

二の二病理標本のデジタル病理画像による病理診断の施設基準

(1)病理診断管理加算又は口腔病理診断管理加算に係る届出を行っている施設であること。

(2)デジタル病理画像の管理を行うにつき十分な体制が整備されていること。

二の三ミスマッチ修復タンパク免疫染色(免疫抗体法)病理組織標本作製の注に規定する病理診断の遺伝カウンセリング加算の施設基準

(1)当該保険医療機関内に遺伝カウンセリングを要する治療に係る十分な経験を有する常勤の医師が)配置されていること。

(2)当該遺伝カウンセリングを行うにつき十分な体制が整備されていること。

病理診断管理加算の施設基準

(1)病理診断管理加算1の施設基準

当該保険医療機関内に病理診断を専ら担当する常勤の医師が一名以上配置されていること。

病理診断管理を行うにつき十分な体制が整備された保険医療機関であること。

(2)病理診断管理加算2の施設基準

当該保険医療機関内に病理診断を専ら担当する常勤の医師が二名以上配置されていること。

病理診断管理を行うにつき十分な体制が整備された病院であること。

三の二悪性腫瘍病理組織標本加算の施設基準

(1)当該保険医療機関内に病理診断を専ら担当する医師が一名以上配置されていること。

(2)病理診断管理を行うにつき十分な体制が整備された保険医療機関であること。

口腔病理診断管理加算の施設基準

(1)口腔病理診断管理加算1の施設基準

当該保険医療機関内に口腔病理診断を専ら担当する常勤の歯科医師又は医師が一名以上配置されていること。

口腔病理診断管理を行うにつき十分な体制が整備された保険医療機関であること。

(2)口腔病理診断管理加算2の施設基準

当該保険医療機関内に口腔病理診断を専ら担当する常勤の歯科医師又は医師が二名以上配置されていること。

口腔病理診断管理を行うにつき十分な体制が整備された病院であること。

施設基準のQ&A

受付中回答1

精神科急性期治療病棟医師配置加算の在宅移行率割れ

認知症に特化した急性期病棟で、医師配置加算を取っている為、コロナクラスターが起きた事で6割の在宅移行率を割り、さらに1割以内のしばりも綱渡りです。基準の大...

施設基準 病院の入院基本料の施設基準等

受付中回答1

A233-2 栄養サポートチームの専任が専従へ

お世話になっております。栄養サポートチーム加算のチームの1人が専任から専従になった場合、算定できる患者数が増えますが、改めて届出が必要でしょうか?...

施設基準 入院基本料等加算の施設基準等

解決済回答1

看護必要度

浅い褥瘡は、創傷処置で入力しています。看護必要度Ⅱでは、加点対象となってしまいますが、問題ないでしょうか?

施設基準 

受付中回答2

看護必要度

重度褥創処置で算定期間終了後、レセプトコードは創傷処置としています。この時看護必要度Ⅱでは加点対象となってしまうと思います。加点されても良い物でしょうか?...

施設基準 

解決済回答1

在宅患者訪問看護・指導料3

専門性の高い看護師が介入するときの厚生局へ施設基準を提出する用紙や提出方法を教えてください。(福岡県)

施設基準 届出の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。