診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

令和6年 M017-2 高強度硬質レジンブリッジ(1装置につき)

  1. M017-2 高強度硬質レジンブリッジ(1装置につき) 2800点

高強度硬質レジン及びグラスファイバーを用いてブリッジを製作し、装着した場合に限り算定する。

通知

(1) 高強度硬質レジンブリッジとは、歯冠用グラスファイバーによるフレームに高強度の硬質レジンを用いて製作する、臼歯部1歯中間欠損部に対するポンティックを含む、臼歯3歯ブリッジをいう。

(2) 高強度硬質レジンブリッジは以下のいずれかに該当する場合に算定する。
イ 上下顎両側の第二大臼歯が全て残存し、左右の咬合支持がある患者に対し、過度な咬合圧が加わらない場合等において、第二小臼歯の欠損に対して第一小臼歯及び第一大臼歯を支台歯とするブリッジに使用する場合
ロ 歯科用金属を原因とする金属アレルギーを有する患者において、臼歯部1歯中間欠損に使用する場合(医科の保険医療機関又は医科歯科併設の医療機関の医師との連携の上で、診療情報提供(診療情報提供料の様式に準ずるもの)に基づく場合に限る。)なお、⑤6⑥⑦のような場合や分割抜歯を行った大臼歯を支台歯とする⑥6⑦のような場合においても、残った歯冠、歯根の状態から歯科医学的に適切と判断される場合は、高強度硬質レジンブリッジを算定しても差し支えない。

(3) 高強度硬質レジンブリッジを装着する場合は、次により算定する。
イ 歯冠形成は原則として、失活歯に対して行い、この場合においては、区分番号M001に掲げる歯冠形成の「2のロ 非金属冠」並びに区分番号M001に掲げる歯冠形成の「注1」及び「注8」の加算を算定する。やむを得ず生活歯の歯冠形成を行う場合は、区分番号M001に掲げる歯冠形成の「1のロ非金属冠」並びに区分番号M001に掲げる「注1」及び「注5」の加算を算定する。
ロ 印象採得を行った場合は、1装置につき、区分番号M003に掲げる印象採得の「2のニの(1) 支台歯とポンティックの数の合計が5歯以下の場合」を算定する。
ハ 装着した場合は、1装置につき区分番号M005に掲げる装着の「2のイの(1) 支台歯とポンティックの数の合計が5歯以下の場合」、区分番号M005に掲げる装着の「注1」の加算及び特定保険医療材料料を算定する。

(4) 特定保険医療材料料は別に算定する。

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴のQ&A

受付中回答1

Br再装着について

いつもお世話になっております。
 他院で作成された保険外の
5.4.3.2.1.1.2.3のブリッジ『右5.4.左3支台歯』のダツリの...

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

解決済回答2

4番抜歯後のBrで5番が転位歯で利用出来ない

4番抜歯後にBr予定です。ただ、5番が口蓋に転位しており利用出来ず、実際は③4⑥になりそうです。
この場合にBrは可能でしょうか?...

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

解決済回答2

根面被覆の算定について

右下3をC²で充形を行い、同日に右上4の残根に根面被覆を行なった場合の算定についての質問です。右上4のKPは算定不可なのでしょうか。当院の歯科算定システム...

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

解決済回答1

義歯装着日の増歯修理

義歯装着日に前歯が折れてしまっていたため、取り込み印象にて歯を付け足す修理をする予定でお預かりしました。次回、修理して歯を増歯することは可能でしょうか?

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

受付中回答1

メタルコアにCADCAM冠

メタルコア装着後にCADCAM冠は保険請求できますか?
ファイバーコアでなければだめでしょうか? 欠損が大きくファイバーコアでは不安な症例です。

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。

検索した単語がハイライトで表示されます

しろぼんねっとSCORE 無料オンライン検定受付中!