診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

組織診断料(450点)について

組織診断料(450点)について

  • 受付中回答2
いつもお世話になります。
組織診断料についてなんですが、算定要件の中に「院内に専ら担当する医師が勤務している事」と書いてあります。
当院には専ら担当する医師はおりませんが、査定されたことはありません。

検査会社と病理組織の診断施設と別々で契約している場合は算定可能という資料も拝見しました。

こちらの点数は党員のような専ら担当する医師がいなくても算定可能なのでしょうか。
先生が診断するときもありますが,外注しているときに算定しています。

ご教授頂けますと幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答1

近視進行抑制薬投与中患者のレセプト記載、算定方法について

近視進行抑制薬に対する検査の通知で
眼科学的検査を行っ た場合(眼科学的検査の結果、新たに近視進行抑制薬を処方する場合を除く。)は、年に2回の受...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

リジュセア

リジュセアの為の検査で、選定療養として眼軸を算定しました。近視性乱視ではひっかかります。
強度近視などの病名が必要でしょうか?

医科診療報酬 検査

受付中回答2

術前検査

眼科で手術予定の患者が術前検査で来院。病名は術前検査でいいですか?それとも病名は?コメントつければOKですか。よろしくお願いいたします。

医科診療報酬 検査

受付中回答4

大腸内視鏡検査の逓減について

同月に大腸内視鏡検査とS状結腸検査は同月に算定できますか?

医科診療報酬 検査

解決済回答2

子宮頸管粘液採取の病名について

既出かもしれませんが、細菌培養同定検査(生殖器)を出すときに、子宮頸管粘液採取は算定できませんか?...

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。