在宅自己注射指導管理料
在宅自己注射指導管理料
- 受付中回答2
在宅自己注射指導管理料の導入初期加算について。
導入初期加算については、新たに在宅自己注射を導入した患者に対し、3月に限り、月1回に限り算定する。ただし、処方の内容に変更があった場合は、 さらに1回に限り算定することができる。
↑とありますが、
A病院で在宅自己注射指導管理料の算定を行っていたが転居のためB病院へ転院。
B病院でも引き続き算定、3年後転居のためB病院からまたA病院へ紹介された場合A病院としては導入初期加算を再度算定することは可能でしょうか?
算定できる場合1月にB病院から紹介された場合1.2.3月の3月算定可能でしょうか?
しかし、1月は初診料も算定するので初診日と同日に導入初期加算を算定するとなると入院や、外来での十分な指導がされてないとみなされ査定になりますか、、、
導入初期加算については、新たに在宅自己注射を導入した患者に対し、3月に限り、月1回に限り算定する。ただし、処方の内容に変更があった場合は、 さらに1回に限り算定することができる。
↑とありますが、
A病院で在宅自己注射指導管理料の算定を行っていたが転居のためB病院へ転院。
B病院でも引き続き算定、3年後転居のためB病院からまたA病院へ紹介された場合A病院としては導入初期加算を再度算定することは可能でしょうか?
算定できる場合1月にB病院から紹介された場合1.2.3月の3月算定可能でしょうか?
しかし、1月は初診料も算定するので初診日と同日に導入初期加算を算定するとなると入院や、外来での十分な指導がされてないとみなされ査定になりますか、、、
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
解決済回答1
解決済回答4
今回の改定により、「当該指導管理を実施する月の前月までの3月の間、すべての月で1月あたりの1日平均使用時間が1時間未満である場合には、当該指導管理料を算定...
受付中回答1
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料2の遠隔モニタリングを2月分の入力をする時、レセコンの数量を2月にするのか、それとも単位/点数を2回で入力するのか、教えてい...
解決済回答2
受付中回答3
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
