皮膚科特定疾患指導管理料について
皮膚科特定疾患指導管理料について
- 受付中回答2
アトピーや蕁麻疹などは、一定時期を過ぎると皮膚科特定疾患指導管理料が算定できると思いますが、
例えば蕁麻疹でお薬を出さずに経過観察中の場合も算定できますか?
蕁麻疹の場合、お薬を飲むのをやめてから何ヶ月経過しないと完治の診断ができないと思うのですが、その間の経過観察期間中はどうされておりますでしょうか?
また、お薬を出さずに指導管理料は算定しても大丈夫なのでしょうか?
合わせて、皮膚科特定疾患指導管理料は主病名じゃなくても算定できるのかも教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
例えば蕁麻疹でお薬を出さずに経過観察中の場合も算定できますか?
蕁麻疹の場合、お薬を飲むのをやめてから何ヶ月経過しないと完治の診断ができないと思うのですが、その間の経過観察期間中はどうされておりますでしょうか?
また、お薬を出さずに指導管理料は算定しても大丈夫なのでしょうか?
合わせて、皮膚科特定疾患指導管理料は主病名じゃなくても算定できるのかも教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
解決済回答2
受付中回答1
受付中回答1
解決済回答1
心不全再入院予防継続管理料3を算定するには、1.2を届出た保険医療機関が主催する研修会に参加することになっていますが、1.2を届け出た医療機関であればどこ...
受付中回答3
院内トリアージ実施体制加算は、時間外、休日又は深夜において救急外来を受信した患者に対して院内トリアージを実施する体制が整備されている医療機関において診療を...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
