診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

他入所の為のMRSA検査について

他入所の為のMRSA検査について

  • 解決済回答3
当院通院中の患者様が有料老人ホームへ入所するにあたり、先方よりMRSA検査の依頼がありました。
D018 細菌培養検査の参考に「原則、入院時検査の鼻腔内MRSA検査の算定は認められない。」とありますが、これは施設入所等に対しても該当するのでしょうか?
またその場合、病院持ち出しになるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答3

コントラスト視力について

白内障手術前後のコントラスト視力は片眼ずつ算定できますか?

医科診療報酬 検査

受付中回答1

ダーモスコピーの病名について

ダーモスコピーは悪性腫瘍疑いまたは、皮膚腫瘍疑いでいけますか?

医科診療報酬 検査

解決済回答3

心電図検査の同一月複数回実施について

DPCレセプトの算定ご経験者の方にお尋ねします。
心電図検査についてですが、投与する薬剤の副作用の恐れがあるため...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

令和8年改正 骨塩定量検査

令和8年の診療報酬改定で骨塩定量検査が1年に1回になります。検査時に算定できる管理料がありますか?また1年未満の検査時につけるコメントは決まってますか。

医科診療報酬 検査

受付中回答5

View採血

アレルギー検査採血しましたが、レセプト病名は何をつけたらいいですか?

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。