診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

電子処方箋を発行後、翌日に処方内容変更したときのことについて教えてください。

電子処方箋を発行後、翌日に処方内容変更したときのことについて教えてください。

  • 受付中回答3
いつも勉強させて頂いております。
電子処方箋運用にあたり、調べても分からないので教えてください。

電子処方箋発行翌日以降、患者さんが薬局に行く前に診察で言い忘れた薬があったと問い合わせがあり、処方内容が変更になった時。
引換番号が変更になるため、患者さんに新しい引換番号を伝えると思いますが。
①電子処方箋の有効期限は、処方変更し、あらたに電子処方箋管理サービスに登録した日を含めて4
日以内ですか?
②医療機関の処方箋料算定日と処方変更後の処方内容(控え)の発行日が相違することは、関係ないですか?

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答1

回腸導管造設の際の、自動縫合器

回腸導管造設時に使用する自動縫合器は、償還されますか。

医科診療報酬 手術

受付中回答3

休日加算

厚生局には日・祝日と12/29〜1/3を休診として届出してます。変更の届出はしてませんが、不定期で日曜日や祝日に診療しています。この場合、加算は休日加算/...

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答1

精神科デイケアの週4日以上算定時の減算について

3年以上継続してデイケア等を利用している患者に対して、週4日以上算定時は所定点数を10%減額することになりましたが、長期入院歴を有する患者は対象外になって...

医科診療報酬 精神科専門療法

解決済回答3

薬に対する病名

インフルエンザで来院した患者さんに咳があることで、メジコンとトラネキサム酸が処方されました。病名はインフルエンザだけで大丈夫でしょうか?

医科診療報酬 投薬

受付中回答0

薬に対する病名

インフルエンザで来院した患者さんに咳があることで、メジコンとトラネキサム酸が処方されました。病名はインフルエンザだけで大丈夫でしょうか?

医科診療報酬 投薬

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。