診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

電子処方箋を発行後、翌日に処方内容変更したときのことについて教えてください。

電子処方箋を発行後、翌日に処方内容変更したときのことについて教えてください。

  • 受付中回答3
いつも勉強させて頂いております。
電子処方箋運用にあたり、調べても分からないので教えてください。

電子処方箋発行翌日以降、患者さんが薬局に行く前に診察で言い忘れた薬があったと問い合わせがあり、処方内容が変更になった時。
引換番号が変更になるため、患者さんに新しい引換番号を伝えると思いますが。
①電子処方箋の有効期限は、処方変更し、あらたに電子処方箋管理サービスに登録した日を含めて4
日以内ですか?
②医療機関の処方箋料算定日と処方変更後の処方内容(控え)の発行日が相違することは、関係ないですか?

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答3

病名について

学校の健診で側弯症を指摘されて受信した患者さんの病名について教えてください。

病名は側弯症の疑いでレントゲン検査をしました。...

医科診療報酬 画像診断

受付中回答3

看護職員処遇改善評価料 実施報告書

看護職員処遇改善評価料 実施報告書を提出場合、表紙は付けますか?
初歩的なことで申し訳ありません。教えて下さい。

医科診療報酬 その他

受付中回答3

退院に関する診療報酬について

退院に関する診療報酬にはどのような種類がありますでしょうか?
また全ての入院患者が退院時にかかる診療報酬というのはあるのでしょうか?

医科診療報酬 その他

受付中回答2

在宅自己注射指導管理料

質問させていただきます。...

医科診療報酬 投薬

受付中回答3

地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟でリハビリひ算定できますか?

医科診療報酬 リハビリテーション

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。