診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

眼科 処置と手術について

眼科 処置と手術について

  • 受付中回答0
いつもお世話になります。
眼科の処置と手術についてお伺いしたいことがあります。
眼処置と結膜異物除去を同時に行なった場合、どちらも算定できるのでしょうか?
眼帯を使用していない場合は眼処置は算定出来ませんよね?その際、薬剤の算定はどうなりますか?
また、角膜・強膜異物除去術と眼処置を同時に行なった場合は眼処置は算定出来ないことはわかるのですが、その際に使用した薬剤の算定はどうなるのでしょうか?
長々申し訳ないですがご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答4

ギプスと処置

別部位のギプスシーネと創傷処置は同日算定できますか?

医科診療報酬 処置

受付中回答3

塗り薬の処置

小児科とアレルギーの標榜をしている小児科のクリニックです。出来高算定しています。...

医科診療報酬 処置

解決済回答1

入院中の導尿について

入院患者(男女問わず)が尿閉となった際に行う導尿の処置について、「導尿」の算定は可能でしょうか?また、繰り返し導尿を行う場合、実施回数分算定できるものでし...

医科診療報酬 処置

受付中回答4

高カロリー薬 サンプル品

経管栄養をしている方で、サンプルの高カロリー薬を注入してる場合の請求について教えて下さい。
鼻腔栄養を請求し、コメントにサンプル使用と載せるのでしょうか?

医科診療報酬 処置

受付中回答2

へバーデン結節の処置について

へバーデン結節の方で水ぶくれを処置で穿刺して水を抜きました。処置の算定方法は何になりますか❓ガングリオン穿刺ですか❓

医科診療報酬 処置

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。