診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

残薬調整のコメント

残薬調整のコメント

  • 受付中回答0
いつもお世話になっております。
調剤報酬の算定における残薬調整時のコメント入力について質問です。
患者様が残薬を持参され、以下のように日数を調整しました。
 T薬: 30日 →14日(16日分削減)
 A薬: 30日 → 28日(2日分削減)
 M薬: 14日 → 4日(10日分削減)

 T薬とM薬の削減日数が7日以上であるため、今回の受付で「調剤時残薬調整加算」を算定。
 この際、削減日数が6日以下(2日分)であるA薬に対して、個別に調整した理由を入力する必要はあるでしょうか?
 薬局内で「7日未満の削減であるA薬にはコメントが必要である」という意見と、「処方箋全体で要件を満たしている(T薬・M薬がある)ため、A薬へのコメントは不要である」という意見に分かれています。 正しい請求方法についてご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答2

散剤の自家製剤加算について

散剤の量が少ないので、乳糖を加えて調剤した場合に加算はとれますか?

調剤診療報酬 調剤技術料

受付中回答3

メトホルミンからメトグルコへ変更調剤は可能か

メトホルミン塩酸塩錠250mg「トーワ」(銘柄指定あり)をメトグルコ錠250mgに変更は可能でしようか?基礎的医薬品の一覧に入っていたら疑義しなくても良い...

調剤診療報酬 調剤技術料

受付中回答2

スポーツ保険と健康保険の処方箋の同時受付

同一医療機関、同一処方日、同一医師という状況で、
⓵学校での怪我の為スポーツ保険対象の処方箋
⓶それとは異なる怪我の処方箋...

調剤診療報酬 調剤技術料

受付中回答0

特定薬剤管理指導加算3ロについて

販売中止でメーカーを変更する場合に算定可能でしょうか?
厚生局の文言でそういった文言はありますか?

調剤診療報酬 調剤技術料

受付中回答2

掲示について

健康保険法・調剤報酬の告示・通知で示されている調剤報酬点数表や後発医薬品やバイオ後続品の調剤を積極的に取り組んでいる旨等の掲示を、デジタルサイネージで行う...

調剤診療報酬 調剤技術料

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。