口腔病理診断管理加算2について
口腔病理診断管理加算2について
- 受付中回答0
当院は医科歯科併設の医療機関であり、現在「病理診断管理加算2」を届出しております。
このたび「口腔病理診断管理加算2」の届出を検討しております。
当該加算の施設基準要件を一部要約すると以下のとおりです。
(1) 専ら口腔病理診断を行う常勤歯科医師又は常勤医を2名以上配置(7年以上1名+10年以上1名)
(5) 同一標本を複数の専従医で診断する体制(うち1名は7年以上)
当院の体制としては、
歯科医師A:専ら口腔病理診断を担当し、口腔病理経験10年以上
医師B:病理診断管理加算2の要件を満たす常勤医であり、病理診断を専ら担当(医科・口腔の両方に従事)
を想定する場合、
(1)の「専ら口腔病理診断を担当する常勤医」として、Aと、
医科病理診断も専ら担当しつつ口腔病理にも従事しているBを含めて届出することは可能でしょうか 同様に(5)の体制についてはAおよびBで満たすことは可能か
口腔病理2を届出するには、Bは口腔病理しかできないのか
若しくは口腔病理を優先しつつ、医科の病理診断にも携われるのか
このたび「口腔病理診断管理加算2」の届出を検討しております。
当該加算の施設基準要件を一部要約すると以下のとおりです。
(1) 専ら口腔病理診断を行う常勤歯科医師又は常勤医を2名以上配置(7年以上1名+10年以上1名)
(5) 同一標本を複数の専従医で診断する体制(うち1名は7年以上)
当院の体制としては、
歯科医師A:専ら口腔病理診断を担当し、口腔病理経験10年以上
医師B:病理診断管理加算2の要件を満たす常勤医であり、病理診断を専ら担当(医科・口腔の両方に従事)
を想定する場合、
(1)の「専ら口腔病理診断を担当する常勤医」として、Aと、
医科病理診断も専ら担当しつつ口腔病理にも従事しているBを含めて届出することは可能でしょうか 同様に(5)の体制についてはAおよびBで満たすことは可能か
口腔病理2を届出するには、Bは口腔病理しかできないのか
若しくは口腔病理を優先しつつ、医科の病理診断にも携われるのか
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答2
受付中回答1
2024年6月改正時に、施設基準の届出をおこなったのですが、「外来感染対策向上加算」は内容が変わらなくても2026年点数改正時にも再提出が必要な事項でしょうか。
受付中回答2
受付中回答1
受付中回答2
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
