診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

急性期総合体制加算5について

急性期総合体制加算5について

  • 受付中回答0
いつもお世話になっております。
「急性期総合体制加算5」について質問させていただきます。

急性期総合体制加算の通則(9)アに今回の改定より
「ただし、急性期総合体制加算5においては、平成26年3月31日以前に総合入院体制加算に係る届出を行っている場合及び別紙4(p.134)に掲げる地域に所在する保険医療機関であって、当該所属二次医療圏に所在する保険医療機関のうち、救急用の自動車又は救急医療用ヘリコプターによる搬送件数が最大である医療機関である場合には、当該基準は適用しない」
という文章が追加されました。

この文章は「この2つの条件に該当しなければならない」ということでしょうか。
それとも「どちらかの条件に該当していればよい」ということでしょうか。

個人的には前者で解釈しているのですが、念のためAIに確認したところ後者の回答をされ混乱しています。
皆様の意見を参考にさせていただきたいです。
ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答1

救急・在宅等支援病床初期加算について

通算される入院時の際、救急・在宅等支援病床初期加算は算定可能でしょうか。

医科診療報酬 入院料等

受付中回答1

骨内異物除去術算定時の短期滞在手術等基本料3算定について

いつもお世話になっております。...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答2

電子的診療情報連携体制整備加算 通算入院時の算定方法

通算される入院時の際、電子的診療情報連携体制整備加算は算定出来ますか?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答4

地域包括ケア病棟の入院期間について

前医の地域包括ケア病棟に入院中の患者が当院の急性期病棟へ転院となり、その約2週間後に当院の地域包括ケア病棟へ転棟となる際に前医から同じ病名の場合入院期間は...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答3

療養病棟 中心静脈栄誉 評価について

一般病棟から療養病棟転棟で胃瘻拒否で中心静脈栄誉をすでにされている方です。過去誤嚥性肺炎あり、誤嚥の可能性高く中心静脈になっていますが消化管機能は特に何も...

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。