診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

分染法加算について

分染法加算について

  • 解決済回答1
D006-5染色体検査において、「分染法を行った場合は、分染法加算」がとれるとあります。
FISH法で行う検査でもいつも算定していたのですが、新しく来られた先生から、「FISH法は分染法ではないので算定しているのはおかしいのでは?G、Q、Cバンド分染法といった分染法を行ったときにとるものでは?」と言われました。
検査を委託している会社に確認してみると、広い意味で分染法の中にFISH法がある、というような回答でした。

狭い意味なのか広い意味なのかでおそらく見解が変わってくるのだと思いますが、算定ルール上、どちらの考え方が正しいのでしょうか。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答4

アミラーゼアイソザイムの査定

慢性膵炎の診断の患者さんにアミラーゼアイソザイムを定期的に行っていますが、
毎回査定されます。
ご教示下さい。

医科診療報酬 検査

解決済回答4

気管支鏡について

みなさま、教えてください。...

医科診療報酬 検査

受付中回答4

内視鏡検査

上部内視鏡検査時のガスコンドロップ等の溶解に使う水について、注射用水(大塚蒸留水)で算定した所、査定となりました。注射用水としての本来の使用方法ではありま...

医科診療報酬 検査

受付中回答1

アミロイドーシス生検保健点数

整形外科の手術(脊椎管症候群、手根管症候群)の際に採取した検体をアミロイドーシス沈着確認のためコンゴーレッド染色した場合、...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

ピロリ菌の除菌コメントについて

ピロリ菌除菌終了日コメントは、除菌検査したら常に服用終了日を記載か?それとも除菌が成功したのが確定した時に服用終了日記載どちらですか?

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。