診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

難病公費について

難病公費について

  • 解決済回答1
レセプトお疲れ様です。
いつもお世話になっております。

今回56歳(国保と難病公費のみお持ちの方)、難病公費の更新の方がいらして役所から保険証更新のため資格証明書をお持ちになりましたが適応区分の記載がありませんでした。
平成30年7月13日に通知された『診療報酬請求書等の記載要領等について』は頭にあったので記載通り適応区分には記載なしで請求をしようと思いますが…通知が平成30年と古いので新たに通知が出ているかもと思い探しましたが見当たりませんでした。

もし、新しい通知をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思いますので宜しくお願い致します。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

レセプトの再請求・月遅れについて

レセプト請求についてです。
一度、社会保険に請求した患者さんなのですが、本人より保険証が変わったと連絡があった為、取り下げ依頼をしました。...

医科診療報酬 その他

受付中回答3

健診や薬剤情報のカルテ添付について

マイナ保険証のご利用の際に、健診情報や薬剤情報を毎回カルテ添付しております
が、マイナ保険証が常になり添付の数も多くなり、業務を圧迫することもあります。...

医科診療報酬 その他

受付中回答3

自賠責の請求点数について

当院は整形外科の新方式です 自賠責は労災に準じるとありますが1点12円で請求するということでしょうか?耳鼻科の時は20円で請求していました 

医科診療報酬 その他

受付中回答1

DPC7日以内の再入院について

①DPC対象外診断群 1/1~1/10
②退院日に同日再入院(DPC) 1/10~
MDCは6桁が同一の場合の請求はどのようになりますか。

医科診療報酬 その他

受付中回答2

DPC7日以内の再入院について

①DPC対象外診断群 1/1~1/10
②退院日に同日再入院(DPC) 1/10~
MDCは6桁が同一の場合の請求はどのようになりますか。

医科診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。