診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

眼底三次元画像解析の算定について

眼底三次元画像解析の算定について

  • 解決済回答1
日々の業務お疲れ様です。
首題の件について、初歩的な質問をさせていただきます。
再審査付箋にて、DPC退院後、同一月での月1回の算定に限る「眼底三次元画像解析」の算定についていかがなものでしょうかと査定されました。
DPC入院し入院中に当該検査を実施していなくても、月一回のみの検査の場合は退院後に外来で初めてDPCでの包括検査を算定した場合は、査定となるのでしょうか。
その場合はHbA1cとかも同じ考えになるのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

ちなみに算定本のどこに記載してあるのかも合わせてお願いできれば幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

解決済回答2

骨密度について

6月改定後
骨密度は6月骨密度算定後から1年なのか
前回算定後から1年後なのでしょうか?

医科診療報酬 検査

受付中回答1

近視進行抑制薬投与中患者のレセプト記載、算定方法について

近視進行抑制薬に対する検査の通知で
眼科学的検査を行っ た場合(眼科学的検査の結果、新たに近視進行抑制薬を処方する場合を除く。)は、年に2回の受...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

リジュセア

リジュセアの為の検査で、選定療養として眼軸を算定しました。近視性乱視ではひっかかります。
強度近視などの病名が必要でしょうか?

医科診療報酬 検査

受付中回答2

術前検査

眼科で手術予定の患者が術前検査で来院。病名は術前検査でいいですか?それとも病名は?コメントつければOKですか。よろしくお願いいたします。

医科診療報酬 検査

受付中回答4

大腸内視鏡検査の逓減について

同月に大腸内視鏡検査とS状結腸検査は同月に算定できますか?

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。