診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

「画像診断」の定義について

「画像診断」の定義について

  • 解決済回答4
第4部画像診断 第1節エックス線診断料の中の「E001写真診断」、第2節核医学診断料の中の「E102 核医学診断」、第3節コンピュータ断層診断の中の「E203 コンピュータ断層診断」は当該画像をもとに診断したことについての点数と思いますが、これは放射線科医等による読影レポートは必要ないのでしょうか。何をもってこれら点数をとってもよいのでしょうか。
例えば、「E001写真診断」について、他の医療機関で撮影したフィルム等についても診断料がとれるとありますが、単に他施設画像をPACSに取り込むだけで算定してもよいのでしょうか。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

機能強化加算

内容説明

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答0

子宮内ドレナージについて

子宮留嚢腫の患者に対して入院で静脈麻酔下にて、サフィードを子宮内に留置しドレナージをしました。保険点数はどのように計算になりますか?

医科診療報酬 手術

受付中回答1

給食委員会及び栄養管理委員会

給食委員会及び栄養管理委員会については、法令上必要な委員会であり、診療報酬上において必須ではないか?もし必須であればその根拠もご教示ください。

医科診療報酬 

受付中回答2

生活習慣病管理料と特定疾患療養管理料について

まず、医師の方針で疑い病名以外の全ての病名が主病名になっています。...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答1

身体的拘束最小化推進体制加算の算出方法について

2028年の診療報酬改定で新設の身体的拘束最小化推進体制加算の施設基準についてお伺いしたいです。

施設基準の1つに...

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。