診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

梅毒の検査

梅毒の検査

  • 解決済回答1
梅毒疑いの患者さんですが、まずはRPR、TPHAの定性の採血をするのが一般的だと思います。一般の診療所では、通常結果は翌日に出ます。陽性の場合は定量を追加する事になります。血液は検査会社に保存してありますので、TELしてその検体で定量を追加することは可能です。同一日に定性と定量を行う事になってしまいますが、それで査定される事はないのでしょうか?。または、もう一度来院してもらって再度別の日に定量の採血をする必要があるのでしょうか?。または、翌日にTELでお願いした定量を、定性の採血をしたのとは別の日付で算定するなどした方が良いのでしょうか?。すみませんが、よろしくお願いします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答3

淋菌・クラミジアトラコマチス同時核酸検出

医療事務として、また婦人科として経験が浅く、教えて頂きたく存じます。...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

婦人科における膣培養検査のレセプトについて

医療事務として、また婦人科として経験が浅く、教えて頂きたく存じます。

婦人科にて膣培養検査を行う際、現在は以下のレセプトで請求しております。...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

喀痰検出検査とマイコプラズマ抗体定性について

喀痰検出検査とマイコプラズマ抗体定性検査は同時算定可能でしょうか?

医科診療報酬 検査

受付中回答5

アミラーゼアイソザイムの査定

慢性膵炎の診断の患者さんにアミラーゼアイソザイムを定期的に行っていますが、
毎回査定されます。
ご教示下さい。

医科診療報酬 検査

解決済回答4

気管支鏡について

みなさま、教えてください。...

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。