診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

レセプトの請求について

レセプトの請求について

  • 受付中回答1
調剤薬局の医療事務をしております。

レセプトの請求について質問です。

☆新患で月始めに生保で来局された患者さんが、月の後半に自立支援の受給者証も持ってきました。(自立支援が認定されたのは月の後半の方だけです。)
ちなみに同じ医療機関で、公費と公費外の載っている処方箋でした。
この場合、月始めの方は生保だけのレセプト。月の後半の方は、新たに生保と自立支援の併用でのレセプトを作成したのですが、先輩に、それだとレセプトが2枚になっちゃうから、月始めの方のレセプトも併用の方で処方内容を全部公費外にしてレセプト作成して。と言われました。
この方法で間違いはありませんか?

あと、自立支援と生保の併用の場合、第一公費に自立支援で第二公費に生保だと思うのですが、自立支援は負担割合が1割ですが、生保との併用なので、0割に直してしまっていいんですよね?

勉強不足で申し訳ありませんが、合わせてよろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答0

単シロップと漢方薬について

単シロップ単独では調剤料は算定出来ないとは認識しております。
6歳以下の患者さんで漢方薬と単シロップがそれぞれ処方されました。...

調剤診療報酬 その他

受付中回答1

高額療養費の計算方法について

基本的な質問で申し訳ありません。
75才以上、低所得Ⅱ(上限8000円)、介護保険利用有の在宅患者での高額療養費について質問させてください。...

調剤診療報酬 その他

解決済回答1

調剤時残薬調整加算について

薬剤師居宅療養を算定している患者様に対し処方している、ラグノスゼNFゼリーの処方を残薬が四日分あるため、七日分処方から三日分に差し引いて調剤した際、加算は...

調剤診療報酬 その他

受付中回答0

15+43公費の方について

上限5000円で、すでに病院で上限を超え
薬局では管理手帳に記載するのみなんですが、レセコンの会計画面にその他50円とありましたが、窓口負担は0円です...

調剤診療報酬 その他

解決済回答2

居宅療養管理指導と服薬管理指導料の算定について

いつも大変勉強させて貰っています。...

調剤診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。