診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

老人ホームへの在宅訪問診療

老人ホームへの在宅訪問診療

  • 解決済回答1
初めまして。
初歩的な質問で申し訳ございません。
月に1回、老人ホームに入居されている患者様へ訪問診療を行っています。
(当院は老人ホームに、併設される保険医療機関ではなく、病床は有していません)
又、施設基準の届け出を行なっており、施設入居時等医学総合管理料が算定できます。
自宅以外へ訪問するのが初めてなので、算定についてお伺いしたいです。

上記の場合は、こちらの算定で間違いないでしょうか?

在宅患者訪問診療料2
イ 同一建物居住者以外の場合 884点

ハ 月1回訪問診療を行っている場合
( 1 ) 単一建物診療患者が1人の場合
1,640点

ご教示いただけますと幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

訪問看護指示料について

訪問看護指示書を作成の際、訪問看護指示料を算定しますが、
診察した後に指示書の依頼があり、後日作成で渡す流れのケースだと、...

医科診療報酬 在宅医療

受付中回答0

腹膜透析の材料の算定について

いつも参考にさせていただいております。
当院で初めて腹膜透析の方が療養病棟へ入院することになりましたので、
質問させていただきます。...

医科診療報酬 処置

受付中回答1

入院診療計画書の説明者について

いつも大変お世話になっております。

下記事項について、皆様のご意見お聞かせいただきたく存じます。...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答2

絆創膏固定について

左膝関節内側側副靱帯損傷の病名に対して、絆創膏固定のコストはとれますか?
膝のサポーターを渡しています。

医科診療報酬 処置

受付中回答4

病名、主病名について

私の語彙力できちんと伝わるといいのですが… 皆様よりご教示いただけると幸いです。
最近、内科に勤務し始めました。...

医科診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。