診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

数ヶ月に一度の検査、術後の検査

数ヶ月に一度の検査、術後の検査

  • 解決済回答1
点数表に規定はないですが、
3ヶ月や6ヶ月に一度が妥当とされている検査があります。
この複数月に1回は、月単位で考えて良いのでしょうか。
例えば3ヶ月に一度の検査を7/30に実施したら、次回は10月30日以降でないとダメなのでしょうか。それとも10月ならいつでも良いと考えてよいのでしょうか。

また、術後の経過観察時に算定できる検査があり、算定する日は、「術後1ヶ月」や「術後3ヶ月」と摘要欄に記載しています。
この術後の経過月の考え方も月単位で考えて良いでしょうか。
例えば、5月15日手術をした場合、術後1ヶ月は6月ならいつでも良いのか、それとも6月15日以降でないと、ダメでしょうか。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

解決済回答3

新設 真菌培養加算について

細菌培養同定検査をしている医療機関ですが、新たに真菌培養加算が新設されました。同一検体について一般培養と合わせて真菌培養を行った場合に算定できるのだと思い...

医科診療報酬 検査

受付中回答3

抗核抗体(蛍光抗体法除く)、(蛍光抗体法)判定量の併施について

いつも勉強させていただいております。
教えていただきたいのですが、...

医科診療報酬 検査

受付中回答5

骨塩定量検査

4ヶ月に1回算定する時のコメントってなんて記載したらいいんですか?
先生に聞いても曖昧な答えしか言われなくて

医科診療報酬 検査

受付中回答1

アスペルギルスIgG抗体とβ-D-グルカン

アスペルギルスIgG抗体とβ-D-グルカンは併算定が可能でしょう。

医科診療報酬 検査

解決済回答2

骨塩定量検査について

当院では、バゼドキシフェン・ミノドロン・エディロール・レセドロン・アレンドロン・アルファカルシドールをよく患者様に処方しております。...

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。