診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

ICDコードのR病名について

ICDコードのR病名について

  • 解決済回答1
いつも困った時に頼りにしています。
今回、データ提出加算に伴うR病名について質問させて下さい。
現在、データ入力に取り組んでいますが、
R病名、例えば「癌性疼痛」や「老衰」については医師が
時々使用します。病名入力時に医師に変更して欲しいと依頼するのですが、
どのような病名が良いかと相談されることがあります。
また、転院患者の病名に「先天性四肢短縮症」とありますが、
これは入力できず調べたところ「軟骨無形性症」とありましたが、
これだと難病指定病名なので、診断は難しいと医師からいわれました。
「糖尿病」→「2型糖尿病・合併症なし」のようなケースは医師がPC画面で
判断していますが、先の場合はPCでは回答的な病名を探せません。
参考書のような本があればと思います。
どなたか、良い本等を紹介して下さい。
また、データ提出をやられている医療機関の方は、日常的に起きていると思われますが、どのように解決しているかお教え頂ければと思います。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

退院時薬剤情報管理指導料が算定できない入院料を教えて下さい。

退院時薬剤情報管理指導料は、地ケア、回リハでは算定出来ない認識ですが、その他にも算定できない入院料はあるのでしょうか。...

医科診療報酬 その他

受付中回答2

混合診療?

皮膚科に勤務してます
同日に帯状疱疹ワクチン+診察は混合診療に該当しますか?インフルエンザワクチンも診察がある日に接種は不可ですか?
よろしくお願いします。

医科診療報酬 その他

受付中回答2

労災長期入院での食事について


お世話になっております。
労災で長期入院をされている患者様が、3食の食事のうち
1食だけでも自身の好きな食事をとりたいと申し出がありました。...

医科診療報酬 その他

受付中回答2

ベースアップ評価料対象外職員の管理者について

お疲れ様です。
ベースアップ評価料の対象外職員の管理者について質問です。
管理者とはどこまでの役職を指すのでしょうか。
主任以上のクラスでしょうか?...

医科診療報酬 その他

解決済回答4

「裏書」とは何でしょうか

学習で使用しているテキストの解答解説集に、「カルテ裏書点数」(または「日計表」)として、日にちごとに「13医学管理料」「40処置」等の、項目別に点数を記載...

医科診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。