診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

フェリチン半定量について

フェリチン半定量について

  • 解決済回答3
健診で貧血の指摘があり、そのほかの訴えもあり当院に受診された方です。
当院初診時に血算、Fe、TIBC、CRPなどの他にフェリチンを測定しています。
病名には「貧血の疑い」「膠原病の疑い」などがついています。
「鉄欠乏性貧血」ありませんが、フェリチンが査定されてしましました。
この場合は測定できないのでしょうか?
どのような場合にフェリチンを初診で測定できるかも教えて頂ければ幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

ヘムサイト(がんゲノムプロファイリング)について

お世話になっております。
高額薬剤リストの中にあるがんゲノムプロファイリング検査を入院中にリンパ腫等疑って施行したが、適応病名等は確定に至らなかった。...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

骨密度検査

令和8年6月改定で、1年に1回の算定となりましたが、1年経過の日をどのようにとらえれば良いでしょうか?...

医科診療報酬 検査

受付中回答3

腫瘍マーカーについて

CEAやCA19-9 病名つけても削れますがコメント必要ですか?

医科診療報酬 検査

受付中回答2

ユービット錠の算定方法

検査前のユービット錠の算定は60コードでよろしいでしょうか

医科診療報酬 検査

受付中回答0

ユービット錠の算定方法

検査前のユービット錠の算定は60コードでよろしいでしょうか

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。