診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

気管内挿管について

気管内挿管について

  • 解決済回答2
気管内挿管した翌日に自己抜去した為再挿管した場合、再度救命のための気管内挿管の算定は可能でしょうか?
材料の気管内チューブは前日に算定しており1個を限度となっている為無理だと思いますが、手技のみ算定は可能でしょうか?
通知には「既に挿管している気管内チューブを交換する場合は算定できない。」となっている為、算定不可な気もしますが自己抜去でやむを得ず再挿管なのでコメントをつければ手技のみ算定可能な気もします。
教えていただけると助かります。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答3

ドレーン法について

ドレーン法について質問です。
 クリオドレーンやJ-VACドレーンなど
陰圧管理しているものはドレーン法1で算定できるのでしょうか??...

医科診療報酬 処置

受付中回答3

イボ等冷凍凝固法とイボ焼灼法同日

処置同日算定できるでしょうか?

医科診療報酬 処置

受付中回答4

ソフトブルなど

ソフトブルなと固定帯はレセプトでは何になりますか

医科診療報酬 処置

解決済回答1

腹膜透析の材料の算定について

いつも参考にさせていただいております。
当院で初めて腹膜透析の方が療養病棟へ入院することになりましたので、
質問させていただきます。...

医科診療報酬 処置

解決済回答3

絆創膏固定について

左膝関節内側側副靱帯損傷の病名に対して、絆創膏固定のコストはとれますか?
膝のサポーターを渡しています。

医科診療報酬 処置

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。