診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

在宅患者調剤加算算定に関して

在宅患者調剤加算算定に関して

  • 受付中回答0
薬局で、在宅・居宅を行なっていますが、在宅患者様で、1人4科を受診されているのですが、内科と精神科では、在宅訪問指示を頂いて、在宅患者調剤加算15点を算定しています。残り2科は耳鼻科と眼科で、クリニックの方で、在宅の届出をしていないので、在宅訪問指示をいただけませんでした。その場合は、在宅患者調剤加算15点は算定可能ですか?また、クリニックの方で、在宅の訪問の届出をしていなくても、口頭で指示を出せば、在宅患者調剤加算15点を算定できると聞いたことがあるのですが、算定できますか?以前、耳の持病の悪化で、臨時的に他の耳鼻科にかかられて、その時は、やはり耳鼻科で在宅の届出をしていないので、全て、外来扱いにするようにクリニックから指示がありました。その場合は、お届けはサービスで行い、在宅患者調剤加算も算定しなかったケースもあります。クリニック側が、在宅の届出をしていなかったり、在宅訪問指示を出せなかったりする場合は、在宅患者調剤加算15点は算定せず、全て外来扱いにするのが正しいと解釈して宜しいでしょうか?
ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答2

21の公費について

21の自立支援のレセプト請求先はどこになりますか?

調剤診療報酬 その他

受付中回答0

21の公費について

21の自立支援のレセプト請求先はどこになりますか?

調剤診療報酬 その他

解決済回答2

医療情報取得加算について

医療情報取得加算は生保、自費、労災でも取れるのでしょうか

調剤診療報酬 その他

受付中回答2

算定

朝8種類の薬が30日分
朝夕同じ薬も30日分朝のみ一包化の場合
夕の調剤料は、算定できますか?教えてください。

調剤診療報酬 その他

解決済回答1

自費の処方箋

開業して間もない眼科の処方箋を受付ました
保険番号が記載されていたので、保険扱いで処理しました
いざレセプト請求をしたところ、処方日が...

調剤診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。