診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

導入初期加算1について

導入初期加算1について

  • 解決済回答2
教えてください。
導入初期加算1を請求したら、慢性維持透析を行なった場合1に項目を追加していたので、返戻になりました。
慢性維持透析を行なった場合の「その他の場合」にしないといけないと社保担当官から教えてもらいました。が、その後の作業は「診療報酬点数の解釈」を読むように指示を受けました。
読んでも全く理解できず、水質や濾過・薬剤などをどのように算定したらいいのか読みきれません。
状況が理解できていないので文章もわかりにくいと思いますが、何をどうすればいいのか教えてください。
周囲には先輩も事務責任者も先生もいないので、看護師だけでは相談にのってもらえず困惑してます。
よろしくお願いをします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

解決済回答3

創傷処置で使用した薬剤

創傷処置で洗浄に生理食塩液を使用しました。
生理食塩液は算定可能でしょうか?

医科診療報酬 処置

受付中回答3

皮膚レーザー照射療法

いつもお世話になっております。...

医科診療報酬 処置

解決済回答2

吸着型血液浄化器の単位コードについて

いつもお世話になっております。
 吸着型血液浄化器を算定することになったのですが、単位コードについて教えていただきたいです。...

医科診療報酬 処置

受付中回答4

バディ固定について

テープではなく、フィンガーラップでバディ固定をした場合、創傷処置の点数は算定可能でしょうか。

医科診療報酬 処置

解決済回答5

J034-2 経鼻栄養・薬剤投与用チューブ挿入術について

過去の質問は全て確認しましたが、疑義解釈の内容が理解できず、ご教示ください。

事 務 連 絡 平成26年4月10日
厚生労働省保険局医療課...

医科診療報酬 処置

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。