診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

在宅医療の患者様に対する電話再診について

在宅医療の患者様に対する電話再診について

  • 受付中回答0
お世話になります。
基本的に在宅医療の患者様については電話等再診料を算定しない、と何かの本か通知で見た覚えがあるのですが、この考えは合っていますでしょうか?(在宅療養支援診療所の場合だったかもしれません。記憶が曖昧で申し訳ないです。)

現在はコロナの在医総管の特例で、在宅医療の患者様でも電話等再診を算定する機会が多くなりました。
しかし、コロナ特例以前では在宅医療の患者様に対して電話等再診料を算定する機会は少なく、まれに算定したとしても返戻や査定等はなかったのですが、本当は算定できなかったものの見逃されただけなのではないか、と心配しています。

また、在宅医療の患者様に対して基本的に電話等再診料は算定できない、でよかった場合それはどこに記載されているのか教えていただけないでしょうか?何か通知などありましたら、ご教示いただきたいです。

宜しくお願い致します。
ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答2

同日再診時の加算について

同日再診時の加算についてお尋ねします。
夜間・早朝等加算、時間外対応加算、明細書発行体制等加算は、いずれも算定不可でしょうか。...

医科診療報酬 初・再診料

解決済回答1

同日再診の時間外対応加算について

同日再診の方で、明細書発行体制加算、時間外対応加算は算定可能でしょうか。
どなたかご教示いただけますと幸いです。

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答0

同日再診の時間外対応加算について

同日再診の方で、明細書発行体制加算、時間外対応加算は算定可能でしょうか。
どなたかご教示いただけますと幸いです。

医科診療報酬 初・再診料

解決済回答1

初診料について

木曜日を休診としている診療所で、6歳以上の患者に木曜日の午後1時に初診を行った場合、初診料は376点を算定する。
という文章がなぜ正しいかを教えてください。

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答2

医療DX推進体制整備加算の算定条件について

医療DX推進体制整備加算は、オンライン資格確認で同意された情報を、受付で紙に印刷し
診察室へ持って行き、活用して診療している場合は算定できますか。...

医科診療報酬 初・再診料

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。